2日間の徳島勉強会 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますキラキラお願い

 

 

めっきり体力が落ちた あいこです

転職してからというものからだの動きがない仕事のため体力が落ちてしまっています

 

夜勤やオンコールから離れたのと、子供たちが高校卒業したのもあって時間の余裕ができたので3日坊主だった

ウォーキングも1年以上続いていますが無理していない距離のため

体力維持になってるのかどうなのか・・・アセアセやらないよりは良いと思い続けています

さて

 

体力無いけど鍼灸師さんの2日間の勉強会に、くりのお世話係として同伴、兼運転手で行ってきましたリムジン後ろリムジン前

 

連日の雨で、雨予報にもかかわらず、SAではやんでます

SAエリアにて

 

 

徳島道で藍住ICでおりて下道1時間 計3時間(下道はお弟子さんが運転)

到着!

雨降って無い(降ったりやんだりなのに、車を止めたときはやんでいる幸運さ)

セミナー会場到着

 

徳島県神山町、そんなに山の中ではないです

大昔から知っている先生たちが主催(?)

 

そのうちのお1人、篠原先生がブログで徳島市内のアップルパイの記事を書いてあって

それにコメントしたことがあるんです

 

私は自他共に求める「アップルパイ大好きおばさん」でしてね

取り寄せようとしても完売で取り寄せられず、今回市内まで買いに行こうかと考えていたのですが

 

篠原先生が買ってきてくれていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかも翌日からもう販売終了だったそうで!

 

 

中の層にになってるリンゴが甘酸っぱくて、今までに食べたものとは違う感触で

とてもおいしかったです

 

篠原先生、ありがとうございました

 

 

主催の先生のご配慮でくりも一緒に泊まれる宿を予約してくださいました

 

 

のどかな風景

鳥の声に癒やされるラブラブ

BBQもできるしドッグランもあります

詳細はHPで。

 

早起きして縁側でメディテーション🧘

 

朝ご飯も頼んでくれていたので素敵な朝食が届きました

味噌汁もついていましたよラブラブ(伊予の味噌とひと味違っておいしかった)

 

セミナーは父の独演会魂

噂では

「よーけしゃべらせい(たくさん話をさせろ)」

といったらしい

 

年を考えて、父よ・・・

実技と座学とあり

 

2日間も喋りっぱなしでお疲れさんだったと思うのですが

翌日は声がかれて、さすがにお疲れの様子でした

(オーストラリアセミナーはマンツーマン指導だし休憩もたくさん入れて予定してるし座れるから大丈夫かな?

とはいえ、飛行機乗り換え2回もあるしな・・・)

 

 

講義の間

私はくりと外で待っていたんだけど

この調子

 

忠犬ハチ公状態

駐車場で2時間 ワンワン、クンクン

騒いでました・・・ごめんよくり、先生はお仕事です

チェックイン後は

宿で

私はくりとこの状態

 

外の空気はマイナスイオンだらけです

 

癒やされるクローバーヒマワリハチくもりしっぽフリフリわんわんしっぽフリフリわんわん

ぼーっとすることはとても大事

(今日も、僕を置いていくの?)と先生を見つめるくりわんわん

2日目

私とくりは近くの神社で

くり

数歩歩いて動かずしっぽフリフリ

4キロ超えのくりを抱っこして境内まで上がる自信なし

 

鳥居の撮影だけして

道の駅へ

 

しばらくぼーっとして

クリもじーっと寝てました

 

しばらくして

また会場の駐車場で昼寝しながらくりと留守番

 

本当は神山森林公園に行きたかったけど雨が降ったりやんだりだったのでやめました

残念!

 

神社の横にブリューワリーを見つけたので

帰りに寄ってみました

 

 

HP見ずにいったけど

調べてから行けばまた違ってたかも~~~~ガーン

まさかのアムステルダムから来た方が作ってるなんてポーン

 

 

私はビールは全く飲めないので

お土産に購入

 

デザインも素敵で

Tシャツや長袖シャツも売ってました

 

 

セミナー

 

鍼灸師の皆さんはきっと勉強になったと思いますが

 

私はくりとの親睦を深め、幻のアップルパイを食べ

自然に癒やされた旅でしたラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

また個人で行こうと思った 徳島県神山町。

 

オートキャンプ場もあるし

ペットなしで泊まれる古民家もたくさんあるようでした、

 

みんなは研修

私はただの癒し旅行でしたから,しんどいとか疲れたとか言えないのでした 笑ニヤニヤ

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

徳島に昔,四年住んでました

その頃大好きだったお酒

,めちゃめちゃ美味しいです

飲みすぎて危険。

何度も翌日死にました,懐かしいすだち酒が目につきました 笑