車中泊、ゴールデンウィークでも標高が高い所では寒い!

私の持ってるスリーシーズン寝袋では役不足?

特に夜明け前は足先と頭(裸?)が冷えて寒いのです。

軽の箱バンなんで、ドアの隙間や天井からの冷気がジワジワきます。

 

そこで・・・鍼灸師会の備品を送ってきた大きな箱。

とてもガッチリ作られてます。これを使わない手はありません。

 

二列目シートから後方。

寝袋に入って、ここに足を突っ込みます。

二列目シートから前方。

ここに頭を突っ込みます。

横から見ると こんな感じ。

完全に段ボールで囲ってしまうと酸欠になります。

段ボールで間はこれぐらい空けておくと空気が入り息できます。

これは災害時にも使えそうですね。

 

収納時は折りたたむか、大きい箱に小さい箱を入れます。

昼間に寝てみましたが・・・暑い。

寒い夜は快適間違いなし! でしょう♪

 

あとは水平に置けるように下に詰め物してOK。

これならガッツリ車中泊でなくても、段ボールに隠れて どこでもステルス車中泊できそうです。

なんせ軽の貨物車なんで

 

妄想が膨らみます

 

日曜日、肉の口になってました。

 

中華鍋育てます。

子どもたちも巣立ち、子育ても終わったので鉄の中華鍋育てることにします。

 

ホットサンドメーカーはステーキ焼くのに最適ですが、ガッツリ肉の口のときには追いつきません。

中古の中華鍋を探していましたが、どれもサイズオーバー。

カセットコンロのタフ丸で使うので小さいのが欲しかった・・・30センチオーバーではカセットガスに鍋がかぶるんで危険です。

 

近くのホームセンターで27センチの鉄製中華鍋購入。

袋から出して中性洗剤で洗い火にかけます。

まずは錆止めを焼き尽くします。30分以上、カセットガス1本使い切り焼き上げました。

 

火力全開で鍋を温めると、錆止めコーティングが煙と共に消えていきます。

面白い! 取っ手の付け根や鍋の縁も入念に焼きました。

この後、もう一度中性洗剤で洗い油を多めに投入、クズ野菜を炒めます。

そして水洗い、竹ささらで汚れを落として油を敷いて錆予防。

めんどくさいけど、道具は大切です。

鍼灸の道具も同じです。手間暇かけて愛情を注ぐと答えてくれます。

 

中華鍋の準備でお腹が空いた。たこ焼き焼きます。

たこ焼き、焼き方覚えてきました。

妻は大喜びで食べてくれます。嬉しい♪

 

そして朝昼兼用の肉焼きます。

薄く敷いた油に熱々の中華鍋、豚肉の油も出て底にたまります。

ここにニンニク入れて揚げます。

肉には塩と胡椒のみで味付け、患者さんに教えていただた「肉にはサニーレタス」を堪能しました。

中華鍋で焼くと、一気に大量の肉が焼けます♪

ホットサンドメーカーで1枚ずつステーキ焼くのも楽しいですが、短時間で大量の肉が焼けるのも魅力ですね。

中華鍋定番のチャーハンもチャレンジしたいけど・・・鍋振り経験無いし・・・たぶん半分ぐらい鍋の外に飛び散らかしそうです。

 

あぁ~美味しかった 幸せです

 

 

 

 

中古で買って装着してたホイール付きタイヤ。

145R13の低燃費タイヤです。

5年以上前の製造だし、スリップサインがもう少しだったので履き替えました。

 

一度装着したかったブリジストンの604V、143R13、8P

貨物車だから貨物用タイヤ、標準の6Pから8Pにしてみました。

低燃費を謳う乗用車タイヤは、軽量化のためにサイド弱い、落石した尖った石で簡単にバーストします。

バイクも積むし・・・思い切って頑丈な8Pです。

 

このトレッドパターンが好き♪

BSグッドリッチATにそっくりではありませんか

製造年月日は2024年9週目。

ゴムも軟らかくプニプニ触ると萌えます。

604Vは外径が大きめ、145R13の場合計算上スタッドレスタイヤ+チェーンと外径は同じになります。

どこかに干渉するかしないか? 履いてみないと判りません。

結果、どこにも干渉せず ほっと一安心

このホイール、同じダイハツのミラバン純正鉄ホイールです。

内側にも外側に引っ込んだり出っ張ったりしてないので、タイヤの幅が純正と同じなのも良かったのかな?

 

真横から交換前と交換後

うん、よくわからない

 

前タイヤ交換前と交換後

見た目、力強くなりました

 

後ろ交換前と交換後

大きさの違いは判らない。

でもごつごつ感が◎

 

お願いした店はバディーベースさん。

丁寧な仕事で安心して車を任せられます。

 

タイヤ交換時、タイヤだけ重さを比較しました。

前のタイヤは5キロ、604Vは6キロ。

4本で4キロ重量UPです・・・加速が悪くなり制動距離が伸びるかも・・・です。

 

土曜日に交換し、今日も試走してみると、加速感は変わらずブレーキの利き具合も変化なしでした。

急制動時は試してないのでわかりませんので、より安全運転で行きましょう~

 

乗り心地はトレッドが軟らかいのでソフトで快適です。

ロードノイズは多少ありますが、エンジン音の方が五月蠅くて気になりませんでした。

 

さ、これで林道行きますよ~

 

 

 

今日は実技講習でした。

朝6時半に出て7時半に到着。

朝の通勤ラッシュは凄かった。間に合って良かったです。

 

会場です。

一番乗りかと思ったら・・・2番目でした。

皆さん熱心です。

8時20分からオリエンテーション

8時30分から講習開始

 

初めて触る重機。緊張しますね

こんなんや(トラクターショベル)

こんなん 乗りました。(バックフォー・ドラグショベル)

講師の先生は手足のように重機を操ります。

凄いです。 

レバーが沢山あり、イメージトレーニングしての操縦。

難しいけど楽しい

講師の先生方は、懇切丁寧に私の欠点を指摘し操作方法を教えてくれました。

ありがとうございました。

 

最後に理解度テストです。

大型の重機のテストと同様だそうです。

100点満点で60点以上が合格。

結果、バックフォーは82点、トラクターショベルは96点

自分の住む町は自分で守る。

この資格が必要にならないことを願っています。

 

NHKの記事 

警視庁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は標記の特別教育を受けてきました。

朝8時45分ぐらいから始まるので、通勤渋滞に巻き込まれないように7時出発。

まだ道路は空いてたので30分ぐらいで会場に到着。

近くのコンビニでコーヒー買って車内で持ち物の確認しました。

 

建設会館。高校時代にフォークソングのコンテストが開催された場所です。

後輩の徳元君も一緒でしたね。懐かしい!

特別教育は法規で受講時間が決まっています。

朝8時45分から17時30分まで、休憩を挟んでみっちりお勉強です。

中学校で習ったニュートンの法則やら関係法規・・・鍼灸以外の勉強は新鮮でした。

今日は学科だけ。 最後にテストがあるので集中力を切らさないように頑張りました。

全ての講習が終了してからテスト・・・結果は100点!!!

何年振りだろう~いや、100点はいままでなかったかも・・・

 

明後日は実技です。

多分雨でドロドロになります。覚悟しなきゃ。

今日は定例会、私の担当は足の少陰腎経4でした。

 

朝一番は大上先生の脾虚です。

2時限目は私、今日で足の少陰腎経は終了、次は手の厥陰心包経に入ります。

 

3時限目は大上先生の診家枢要、脈診の細かな解説です。

脈状を詳しく説明してくれました。

 

そして待ちに待ったお昼ご飯。

ラーメン・・・と思いながら歩いていくと、いつも満員のうどん屋さんが空いてる。

自然と足は”なるちゅるうどん”に向きました。

県外からの初参加の先生に、是非食べて欲しかったのです。

この竹輪の天婦羅がたまりません。

結局みんな同じランチを注文しました。

お腹いっぱいになって、午後から実技です。

其々のレベルに応じて細かく指導が入ります。

定例会終了後は、6月に開催する親子スキンタッチ指導者講習会に向けての会議でした。

少しずつ進んでいます。

参加されるみなさんに、より分かりやすく伝えるために!

 

夕方に終了し、リサイクルショップを回りました。

ある物を探して・・・フフフ♪

 

明日と水曜日は臨時休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程 お願い申し上げます。

医道の日本の記事です

 

 
ちなみに、記事の中のシンポジウムに登壇したときの衣装は、親子スキンタッチのユニフォームです。
黄色いTシャツにエプロン! お弁当屋さんではありません。

 

今日は午後休診日。

夕方の予定まで2時間ぐらい空いたので、タウンメイト80を引っ張り出してプチツーリングしてきました。

 

神山森林公園イルローザの森の桜、昨日の雨でほぼ散ってます。

その代わり道路がピンク色♪

これがよく滑る・・・パワーの無いタウンメイトでもドリフト気味で楽しめます。

速度は20キロ~30キロしか出ませんけど。

前に付けた小さなサイドバック、小物を入れるのに重宝してます。

重たいもの入れるとハンドリングが乱れるので軽いもの限定です。

標高の高い所は満開! 来て良かった~ 

時間が無いので缶コーヒ飲んで帰ります。

このタウンメイト80、12Vなのでセル付。

ミッションは4速。

シャフトドライブなのでメンテナンスフリーなところがお気に入りです。

K90とは真反対ですね。

今日は休日。

徳島市長選挙の投票に行き、帰ってから”たこ焼き三昧”しました。

 

タコ以外、何が美味しいか?

こんにゃく・もつ煮・角切りベーコン・エビ・イカ・長芋を用意しました。

豚肉はデザートに肉巻きおにぎりです。

まずはこんにゃくをタレと共に焼きます。

焼けたかな~って試食で3分の2食べてしまいました。

 

さあ 焼きますよ♪

途中の写真はありません。焼くのが忙し過ぎて!

結果 やっぱりタコが一番うまい!

エビはプリッとした食感がいいですね。

イカも美味しい。タコが高いのでイカで代用できます。

 

食べ疲れて昼寝。贅沢な時間を過ごしました。

そして夜、近所の公園が桜満開!

スマホで写真撮りました。

真っ暗なので三脚に固定し、露出時間30秒です。

なかなか巧く撮れません。

アップでどうぞ

明日からの臨床 頑張ります

先日の抗体検査で麻疹の数値が低かったので、本日ワクチン打ってきました。

麻疹だけのワクチンではなくMRワクチン。

風しんの抗体も爆上がりするでしょう。

 

自分が感染源にならないよう、皆さんが安心して来院できるよう心掛けています。