漢方薬は難しいし、高いし・・・ | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますお願いキラキラ

 

3/25~運気が変わってるらしい あいこです

 

 

漢方薬店で購入する漢方薬は安くないです魂お願い

値段も

生薬の収穫具合で変化します

 

そう,野菜と同じ。とは言え

スーパーの野菜みたいには変動しませんが

仕入れの値段が

 

あぁまた上がってる

 

何が高いの?と気にしてみています

その薬草の収穫率が悪いと必然的に高くなるようです

仕方ないのか…

 

漢方薬

 

安くはないですよね魂

 

 

漢方薬のことを詳しく知らなかった看護師をしていた数年前は

患者さんが飲んでいる漢方薬を見て

 

サプリ的なもの

 

と位置づけていました

 

飲んでも飲まなくても良い薬

 

などと思っていました魂

 

漢方薬のことを知らないと、そう思ってしまうこともあります

そう思ってる人,結構いると思うんです


薬草店の娘で,漢方薬で全て治してきたはずなのにこの認識ガーンガーンガーン



効果を知った人は、漢方薬を買いに来ると思うのですが

 

一回効かないと、効果無い、と思ってしまうかもしれませんねアセアセ

 効いてないのは

合ってないだけで

漢方薬が効果ないのではないのです



身体の状態に合う薬を出す

 

というのは、非常に難しく勉強や経験が必要です

 

合わないことも、偉い先生でもあるので、効かなかった

でやめるのではなく、しつこく「出された漢方薬店へ」行くことをオススメします

 

少しでも状態が良くなっていれば、合っているということです

 

ドラッグストアで買ったものを飲んで、下痢した、食欲が落ちた

という話はよく聞きます

 

それは、その人の体質に合ってなかったのであって漢方薬が悪いわけではないのです

 

効果効能のところに書いてある症状を見て買うと思うのですが

西洋薬と違って、そのようなことで漢方薬を決めるのは少し危険だと私は感じています

 

何度もこのブログでもお知らせしていますが

症状だけで自己判断をするのは危険だし、お金の無駄だとおもうのです

 

合う漢方薬を出せるようになるには勉強あるのみです

 

当店で取引のある業者さんのHPを見ていたらいいことが書いてあったので

是非読んでみてください

 

 

 

漢方薬についてのことがわかりやすく説明してありますグッ

 

興味のある方はこちらをどうぞ

 

↑↑↑

私が貸し出している「あいこ図書館」の人気NO1ですキラキラ笑