生理に絡む不調 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますキラキラお願い

 

 

 


ロキソニンアレルギー あいこです

 
頭痛持ちで、頓用でロキソニンを飲んでいました 15年以上か・・・?
 
今考えれば、頭痛が出るようになったのは産後からです魂
 
頭痛が出たらロキソニン
痛いのはイヤだし、仕事にならないし、飲んだら効果あるし。
 
記憶をたどれば、生理前に痛くなってることが多かったですが
それ以外でも夜勤明けが多かったとおもいます
飲めば治るので気にもしてませんでした

なぜあの頃に
この頭痛はなぜ起こるのか
を考えて治療しなかったんだろうか…
 
そんなことしていたら、10年ほど前に体中にそれはひどい水疱ができて、アレルギーだとわかり
それから飲めなくなったんですが
(そこで改めたらよかったのに)

それでも頭痛はやってくるので
チャレンジして
イブプロフェンなら大丈夫なことがわかり飲んでいましたら
 
だんだん量が増え、そのうち効果がなくなってきました・・・
もうどうしようかと思ってるときに薬草店へ就職
漢方薬を飲むことに・・・
(いま、なぜ漢方薬店の娘なのに最初から漢方薬を飲まなかったの?
という突っ込みが入りそうですが私は西洋医学の世界で働いていたので笑

 

症例

 

 
40代後半の女性、生理に絡む頭痛で鍼治療に来ていたのですが
 
ちょっと漢方薬を飲んでみてどうか試して欲しい
 
とお願いしてみました
 
勿論、飲む漢方薬は先生に選んで貰い
 
柴胡桂枝湯
 
え?柴胡桂枝湯?
 
婦人科に絡む漢方薬はいくつか定番があるのですが
 
柴胡桂枝湯ですか・・・
なるほど・・・脈は脾虚肝実だと思いましたが・・・
まさかの柴胡桂枝湯
 
とりあえず、次の生理まで飲んでもらうようお願いしまして
 
次の生理で頭痛がなかった、とのこと!OK
 
しかも、生理以外は調子が悪くないので飲むのを忘れ1日2回の時もあったらしいんですが
私がしつこく飲んでいるか、と確認を入れていたのでとりあえず
忘れながらも飲み続け
 
毎回ある頭痛がなかった
 
彼女も鎮痛剤をすぐ飲んで治すタイプのようですが
 
そのうち効果がなくなったり
私のように薬疹が出たり
胃を壊したり
腎機能、肝機能障害を起こしたりする前に
 
 
原因を少しづつ治していく、ということが必要ではないかと。
 
とそのうち漢方薬を飲まなくても良くなってくるそうです
 
 
私も漢方薬で
頭痛は激減し、程度も軽くなってきています
 
根本から治さないと永遠に押さえ込むだけでは支障が出てくることになるでしょう
 
 
生理中に熱が出てその後から生理痛が出始めた方、時々いらっしゃいますが
コレも治りますねグッ
 
そのほか、PMS、生理痛、頭痛、生理中の胃痛などなど
その人それぞれに合わせた漢方薬でみなさん、改善されています
結構、こういった症状を漢方薬で治すと
顔色が良くなる、シミが薄くなるなどの美容効果も期待できます
 
実際私は、シミがめちゃくちゃ薄くなりました(2年かかってますが)
 
 
 
 
 
生理とは関係ない頭痛の症例としては
 
長年、頭痛で鎮痛剤飲み続けた60代女性の方も
薬を減らしたいとのことで相談に来て
ピタリと薬が合い、頭痛の頻度が激減したと喜んでいました
その方は清上蠲痛湯でした、(ちなみに私はこの薬では効果なしでした)
 
ドラッグストアで自分で選ばず是非、漢方専門薬店で合った薬を選んでもらってくださいね
 
本日も最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラお願い
 


愛媛情報


またまたポエムの宣伝←母恵夢さんから頼まれてるわけではない笑い泣き


🍓いちごのポエム


おお,季節がきたか!


と食べたら


いちごミルクの味がする〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ


よく見たらいちごミルク味でした

これまた美味しくいただきましたよルンルンルンルンルンルン