がんの治療にも漢方薬 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますキラキラお願い

 

 

漢方薬のことを知ってもらいたい あいこですです

 

漢方薬といえば30年ほど前,いやそれより前からエビデンスが少ないことから怪しいものだと思われたりサプリメント的なもの

効果ない

 

とドクターから思われてる雰囲気が漂ってました

看護師してので

 

私が看護師になりたての頃は病院内で漢方薬処方をされてるのを見た記憶がありません

かなり昔なのでおいで真顔

 

時が流れ,エビデンスが出てきて

保険適応の漢方薬も増え

病院でも見ることが増えましたが

 

漢方薬店で育った私でも

漢方薬は気休めで出てる

くらいにしか思ってませんでしたガーン

 

すみません,反省しております滝汗

 

病院の処方される漢方薬が効いてる人をほぼ見たことなかったからなんですけどね 苦笑

 

 

しかし

もう今や、癌治療の最中にドクターが漢方を処方される例も増えてきました

 

もしかしたら、症状だけで出されてるかもしれませんけどね・・・

その人に合わないと効果ないんですけど

 

私が言いたいのはそこで

その人に合わないと効果ないどころか、具合が悪くなる

 

ということです

 

とはいえ

癌治療に漢方薬が使われるようになったのは喜ばしいことです

 

当店でも、癌治療のための副作用防止で薬を希望されるかたが来店されますが

 

抗がん剤治療が思ったほど苦しくなかった

食欲が落ちると思っていたのに大丈夫でした

などなど

 

終末期について勉強してるんですが

そのサイトに漢方薬のことが載っていたのでシェアしますね

 

 

https://jtca2020.or.jp/news/cat3/kampo/

 

 

 

がん治療でもうやることない と言われた時

神頼みしたり

高価な水を買ったり

健康食品かったり

しがちですよね…

 

漢方薬もそれと同じように思われてる人がいたら

とても残念なので

(先生は癌が治るとは決して言いません、治療の副作用を抑えて少しでも元気で過ごせるために漢方薬を出してます)

 

本当に効果があると(しつこいようですが,その人に合えば)声を大きくして言いたいので

 

怪しげな と思わず

 

是非とも専門家のところにご相談に行ってくださいませ

 

当然,お近くの漢方薬店がお勧めです

 

遠ければ

薬を合わせるのに状態の変化を見ながら,というのが難しいですので。

 

まず,足を運んで信頼関係を築かなければ効果も下がると思います

 

お金儲け主義じゃないこと

勉強熱心であること

高いサプリを勧めないところを見極めてくださいね

(院長の昔書いた本にそう書いてありました)

 

どーやってその店見分けられるんだ?と言われたら… 難しいですが…口コミで探すのが1番でしょうか

 

 

そんな私の周りは

漢方薬が飲めない(味がダメ)友人がたくさんいます 笑

他に何か方法はないか

と模索中

 

え?漢方薬の勉強しろ?

まあ,そうなんですけどチュー

養生についても勉強してます

 

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたキラキラお願い