つづき


3日目、ホテルロビーの脇に震災時の写真が掲示されていました

この町も甚大な被害があったことを思い知らされます
朝からしっかりいただ🍚🍴、
これから陸前高田に向かいます🚶🚌
気仙沼から30分くらい
陸前高田が近づきました
奇跡の一本松駅で下車🚌
まずは辺りを散策🚶
旧道の駅の建物です
側面には 津波ここまでの表記、
想像を絶する高さです

震災津波伝承館に行きます
海岸へはその後に行ってみます
サンドイッチさんも言っていたのですが、
こちらの伝承館はコンパクトながら見ごたえがあり
来て見て学んで感じることが出来ます
津波のこんなにも広範囲に渡っていたのか
世界史上、4番目に大きな地震であったこと、
被害の甚大さ、
被災者の貴重な手記、切実な本心が綴られていました
いろいろ考えさせられます

衝撃なのは、震災前後の各所での画像
陸前高田では、広大な松原が
一瞬のうちに津波にのまれ
跡形もない姿になってしまったこと
博物館や資料館が苦手なワタシが
約2時間滞在してました

今日は暑いながらも抜ける風が気持ちいい
海岸へと向かってみます
堤防から振り返ると夏らしい景色が広がっています

今日の海はおだやか
いろんなことに思いを馳せながら腰をおろします

もろとも流されてしまった松原は
着実に復興に向かっています
植物の生命力を肌で感じます

破壊されてしまったユースホステルと奇跡の一本松

2012年に塩害で枯死してしまいましたが
復興へのシンボルとして
現在はレプリカとして町を見守っています

道の駅から荒野を2キロ歩いて陸前高田の市街地へ
みつわ飯店さんでランチとします🍴
さすがご当地スター、あちらこちらに
佐々木朗希選手ののぼりがあります

店内はガッツリ男性客で賑わっています
五目あんかけ焼きそばをオーダー🍜
800円とは安いっ
大汗かいたので水分も633で補給🍺
つまみのメカブ佃煮旨いっ
さすが地元の名産
あんかけ焼きそばは想像を超えるボリューム
周りを見ると、どのメニューもボリューミー😛
満腹です👏

陸前高田から気仙沼へと通勤バス並に大混雑しているBRTに乗り込み立ち、これまた満席の気仙沼線で一ノ関へ🚞
おときゅうパス、おそるべし😅

仙台へ向かいます🚄

つづく