大人の休日倶楽部パスの季節がやってきました💃

2年ぶりの利用です

定番の30品目弁当で腸内環境をととのえて北上🚄
米沢駅に到着🚉
シシャモのような400系風のシルバーカラーでした💃
まずは町中へ🏃
米沢城跡、上杉神社へ⛩️

おごそかな雰囲気でした
駅へと戻る途中で酒蔵を訪問🎶
試飲で喉を湿らせしばし涼みました🍶
駅前へと戻りランチです🍴
お食事処「松月」さん

町の定食屋ですね😀
11:00開店同時に入店
シンプルに中華そばと考えていましたが
店内の米沢牛ポスターをみたら
思わず、牛肉ラーメンをオーダー🍜
あっさり牛骨スープに山菜、かまぼこ、
そして大ぶりの米沢牛スライスが
麺を覆っていました🐂
やはり牛は旨いっ🤤

米沢駅から次の目的地、赤湯までは
新型車両E8系で移動🚄
ラーメン王国山形の中でも
南陽市はいろんな麺が楽しめるようです🍜
2杯目のランチは「幸来軒」さん🍴
辛味噌ラーメン目当てで来ました💃
先ほど暑いのを食べたので今度は冷たいものを🍜

冷し辛味噌ラーメンがあったので、それをオーダー
歩いて喉も渇いたのでドリンクもオーダー🍺
お通しに小袋お菓子が4袋もついてきました🎵
煮干しが効いたあっさりスープに氷が浮かび、
冷汁のようにゴクッと飲めてしまいます🤤
麺をすすり味噌を溶かしながら味変を楽しみます😍
さすがに大瓶は腹にたまりますね🍺😅

赤湯駅から山形駅まではE3系つばさで🚄
山形から仙山線で仙台駅に向かい、東北新幹線で盛岡へと向かいます🚄💨

今宵は盛岡の夜を楽しみます🎵
1軒目は焼肉酒場マグマさん🍴

冷麺の前に焼き物を🐂
厚めにカットされたレバーでスタート
ミディアムでいただきました😀

大好きなミノもオーダー🐂
よ〜く焼いて歯ごたえも良いですね🤤
冷麺は白濁した牛骨スープ
噛み心地のいい太めの麺でした🙆
添えられた辛味を足しながら最後の一滴まで美味しくいただきました👍
2軒目はそこからすぐ近くの花太郎さん🍴
L字カウンターに10席ほど、テーブル1卓のこじんまりとしたお店です
運良く端っこが空いていました✌️
日本酒は壁に貼られたものか
冷ケースからお好みをチョイスするスタイル🍶
1合カップにしてみました🍶
炙りホッケでちびちびと😛
ヤングコーン焼きはむしってバターを絡めて🌽
ラベルに惹かれてこちらをおかわり🍶
だし巻き卵焼きはホッカホカ🤤
初訪問なのにご常連さんたちは皆さんフレンドリー😄
隣席のご常連さんたちから
牛すじ煮込み、アスパラ焼き、アスパラ茹で
をおすそ分けいただき楽しい時間を過ごすことができました🎶
他のお客さん同士も
初対面とは思えないほど会話がはずんでました👏
女将さんの明るさもあって
とても雰囲気も居心地もいい空間でした🏮

つづく