期間限定の

「旅せよ平日❗JR東日本 たびキュン早割パス」を購入し大宮駅へ🚄💨

こまち号に乗車🚅
朝イチのこまちは満席で取れませんでした😅
2番目のこまちは予約時点で席残りわずか😒
なのでやむなく通路側になりました🪑
せっかくの盛岡からの在来線エリア走行の車窓も拝めず😥
秋田駅に到着🚉
関東は20℃超えの気温だというのに
東北は気持ちいい寒さ😊
たぶん5℃くらいでしょう
さてと軽く腹ごしらえ🍴
駅ビル3 階に入店
横手やきそばをいただきました🤩
モチモチした太麺に挽き肉、
目玉焼きが👍

在来線ホームには 新潟行きのいなほ号 
その向かいには、これから乗るつがる号
発車30分前、早々に自由席を確保👌
その後、続々と客が流れ込みほぼ満席🈵
ほぼ100%がキュンパスユーザー、
早め早めの行動が吉と出ました🙌

そして昼ご飯🍴
米どころ秋田の田園風景を眺めながら、
秋田米を使用した地元関根屋さんの
秋田米 うまさ満開 サキホコレ弁当🍱
地酒をたしなみながらいただきます🤤
チェイサーにはサーモス(レモン炭酸水)🍋
なにより米が旨いっ❗
おかずも旨いっ🤤
日本酒はキリリと辛口🍶👍
今日はひたすらに乗り鉄、呑み鉄、食い鉄です❗
不思議だったのは
秋田からの道中、ちょっとした残り雪以外
雪国なのに雪が全くない☃

14時45分、弘前駅に到着🚉

本日の目的地、弘前城へ向かいます
バスを降りて弘前公園へ🚶
桜の名所なのでその季節はさぞ見事でしょうね🌸

現存天守12城のひとつ
そして東北地方で唯一の現存天守🏯
現在、10年以上の歳月をかけて弘前城石垣の修復中で、天守は解体せずに曳家と言われる横移動🤩
どうやって動かしたんでしょうか?
いきなり天守が現れる今しか見ることが出来ない貴重な景色です🎶
雪の弘前城を見たかったのですが
今年は雪がかなり少ないようです❄
季節には桜のトンネルになる道をすすみ駅へと戻ります🚶🚌

青森市へ入ると山あいは一気に雪景色❄
青森駅へとやってきました〜🎶
ホタテ料理の おさない さんは定休日でした😅
しばれるので煮干しラーメンをいただきます🍜
津軽煮干中華 長尾さんです🍴
あっさりとコクの中間にしました🍜
ライスは無料🍚
煮干し、いいですね🐟👍
体が温まりました💃

新青森駅でつまみを仕入れようと試みましたが
駅弁は完売😅
奥入瀬ビールを購入🍺
大宮までの3時間、まったりとした時間を過ごしながら帰路につきます🚄💨
では👋👋