家族旅行で仙台へ🚙💨
名取川沿いにある
かわまちてらす閖上に到着🎶
その中から海鮮丼「せんしん」さんに入店💃
しらすと漬け魚がオススメのお店です🌊🐟
まず、しらすの漬けが登場🎶
期待が高まります⤴️
漬け丼スペシャルの着丼🍚
旨いっ❗
どの具材もいい仕事してます🐟
出汁もポットで提供されるので
サラッと茶漬け風にも楽しめました🤤
出汁にチョロっと醤油を垂らすと
それだけで上品な汁物です🍜

駐車場に戻ろうと思ったら、
思わず足止め👣 浜むすびさん
夜はせりしゃぶのお店を予約しているにもかかわらず、ちょっと試食がてらに😝
せり鍋小でも新鮮な旬のせりがドサッと🍜
店内で目についた、ほっき貝のおにぎりも添えて🍙
ほっき貝まるごと1個を使った贅沢なおにぎりに
汁物とは相性バツグン👍

閖上地区のメモリアル公園も訪問
慰霊碑も訪れ、祈りをささげました

市街地へと到着
お気に入りの老舗餅店を再訪🎶
店内でつかれいる新鮮なお餅を堪能😍
ずんだ餅とくるみ餅をいただきました👌

イルミネーションで有名な定禅寺通り
冬の昼間はこんな感じです🌲

さて今宵のメインイベント❗
路地裏にある「いな穂」さんを4年ぶりに再訪🍴
平日でしたが予約して大正解👍
アーケードから一歩路地裏に入ったとこにあるこじんまりとしたお店です🍴
メインのせりしゃぶの前に、
活タコの刺身🐙
アナゴの白焼き、
まずは海のモノを🌊😍

続いて陸のモノ、
地鶏のつくね🐔
ズッシリと食べごたえあり🎶
三角油揚げのピザ🍕
とろ~りチーズと玉ねぎとピーマンのシャキシャキ食感がたまりません🤩

そして真打登場👏 せりしゃぶ3人前🥬
みずみずしくて立派なせり🥬
特にこの根っこを楽しみにしてきました🤩
根っこは15秒ほど、茎と葉っぱはサッと数秒、
お出汁にくぐらせます🍲
期待を裏切らないお味✌️
葉っぱは生でもいけるので新鮮でシャキシャキ🥬❗

あっという間にたいらげ
1つ目の締め、だし廊さんの麺を使ったラーメン🍜
お麩も出汁をシミシミにしていただきます🤤
麺は細麺ながらもコシがあり旨いっす😍
2番目の締めには雑炊をいただきました🍚
汁は一滴も残さず、最後までとことん楽しみました🙌

つづく👋👋