広島の職場メンバー送別会参加のため
始発電車に乗り込み空路で広島へ✈💨

広島空港からリムジンバス🚌で市内を目指します💨
山を抜け、太田川を渡ったとき、
「なつかしい 帰ってきた~」と実感😁

市街地に向かう前に中筋で下車し
アストラムラインで大町へ🚃🏃

かつて暮らしていた町を散策🚶👣

まずは腹ごしらえ😋


よくおじゃましていた「LEON」さん

まだ覚えていただいていて
あたたかく迎えてくれました🙇

キャベツタップリのやつを頂きましょう😄


11:30から麦入り炭酸ジュース!でノドを潤し🍺
なつかしの味に舌つづみ🍴🎶

店主のご夫婦、まわりの常連客さん、
360度からの広島弁シャワー🛀
なんか心地いいですね✴👌

こちらもテンションが上がってきます💃⤴

続いて向かったのは
農協直売所「とれたて元気市🍆🍅🌽」

家から1分のところにあり通っていた市場です

土曜日ということでこの時期恒例の
世羅高原から直送のブドウを特設テントで販売してました🍇
1パック500円のブドウ盛り合わせがなつかしい🍇

この日の夜は広島時代のお仲間と
中区の「みんごろう」で盛り上がりました~🍻💃

翌日は待望の瀬戸内海へ🌊
海無し県民はテンション上がりますよ~💃⤴


宇品港から江田島に向かいます🚢

台風通過以来、気温が下がったらしく
風が涼しくて心地いいですね🌊


観光路線ではなく生活路線なので日曜日とはいえすいてます🚢
30分程の瀬戸内海クルージング🌊
これだけでも来た甲斐がありますね🙆

おだやかな瀬戸内海に牡蠣のいかだが無数に点在🌊

そして目指したのは
2回目の訪問
江田島 旧海軍兵学校の見学ツアーです👀
海上自衛隊の施設内です


広島とは言えば一般的には
原爆ドーム、平和記念資料館、宮島、呉ですが、
是非、足を伸ばして行っていただきたいのが
ここなんです❗❗

1日に3回~4回実施されていて無料、
90分のコースです

説明や案内のトークもわかりやすいです


こちらは講堂↑

明治時代、大正時代に建てられた歴史的建造物の中に入れたり、戦争に関する資料館は特に必見👀☺


こちらの長い廊下は
映画にもよく登場しますね🎥🎬⬇


メインは何と言ってもこの資料館です⬇


10代20代で出征せざるを得なかった若者の決意書という名の遺書と家族への思い、家族の思いにどんな気持ちでこれを書いていたのかと思うと胸が苦しくなります

また来てよかったと心から思いました

広島に来られる方はちょっと足を伸ばしてぜひ江田島に🚢

ランチは江田島オリーブファクトリーで🍕


6種類のオリーブオイルをお好みで🍕🎶

月曜日の朝ごはんは
広島から宮島口まで行き
「うえの」であなごめし🎶


タレの染み込んだご飯と香ばしいあなご、
間違いない逸品です🙆

食後は観光客でにぎわう宮島には渡らずに広島市内へ戻り
4月にリニューアルが完成した
平和記念資料館へ🚶👣


その後、
川沿いのベンチで原爆ドームを眺めながらひと休みし、広島のお仲間とランチして広島空港へ向かいます🚌🏃

広島空港での仕上げ⬇


お好み焼きに始まり、お好み焼きでシメました🎶

行きたいお店で食べたい物を食べ、
3月時点で行きそびれた場所に行けて、
異動のバタバタでゆっくりお話し出来なかった方々にもお会い出来、
来てよかったとしみじみ思いました✋🎶