昨日の続き、
人に影響を与える5つの鍵(後半)をお届けします。


【鍵4】「たくさん質問をする」

「ジャッジしていないかどうか」はとても曖昧な基準です。
しかし、確かなのは、決めつけていると、すぐに結論を出したがります。

ポイントは「相手の頭のなかにあるのと同じ絵をみる」ことです。

「京都に行った」と言っても、
あなたは「お寺」をイメージしているかもしれませんが、
相手は「食事」をイメージしているかもしれません。

ひとはみんな「自分のイメージ」にもとづいて会話します。
このまま会話が進めば、お互いが違う方向に向かい、
きっと「なんだか質の低い時間だった」となって終わるでしょう。

押さえておきたいのは、
「お互いが同じイメージを共有していると信頼感がアップする」のです。


「あ〜この人の頭のなかはこういうイメージがあるんだな」とわかるまで、
明確にする質問をしていきましょう。


【鍵5】「相手の意図」を疑わない。


これが最も基本的なことであり、決して破ってはいけないルールです。
「相手は常に、プラスの意図がある」ということ。

すごく分かりやすくいえば「悪気があると思わない」ということです。

どれだけネガティブに見えることでも、
「すべての行動には、必ず何かしらのプラス意図がある」、

このスタンスで関わることを忘れないでください。
これが変化の最重要の原則です。

5つほどお届けしましたが、一番実感が湧くものを深めてみてください。
一つでもヒントになったら幸いです。


池田貴将

※こちらの記事は、池田貴将のメールマガジンよりお届けいたしました。


ご興味のある方は、下記よりご登録ください。
>>>https://www.ikedatakamasa.com/mail-magazine/


□■□ ━━━━━━━━━━━━━ ■□■

《 大好評 》

池田貴将・最新セミナー「Success Code」
https://openplatform.jp/code/

【増刷100冊決定!!】
残りわずか



〜貴方自身の源へ〜
たった4時間で驚きの場所へお連れします

□■□ ━━━━━━━━━━━━━ ■□■