━━━2023/5/10━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『成功するためのシンプルな法則』についてお話しします。


今の僕自身をつくっている問いがあります。
今なお定期的に問う質問です。


それが、

「3年後に成功しているために、
 今日なにかをしただろうか? 」

という問いです。




【ポイント1】
1週間後ではなく、3年後


この問いは、
「3年後成功しているために」というのが特徴です。


1日後でも、3日後でも、1週間後でもなく、3年後。


どうしてかというと、
きちんと冷静に考えが整理されていないと、

「3年後のためになにかできたか?」というのは、
答えられないからです。


目の前のことに追われて、
毎月の締切や期日にてんてこまいになっていると、
思考は目の前のことに制限されてしまい、視野が狭くなっています。


悩み相談に来る人たちに、

「3年後成功しているために、今日することは何ですか?」

と聞かれても答えられません。


それは、答えがないのではなく、
壁にぶつかっているときは、視野が狭くなってしまっているからです。


視野の狭さは、チャンスを見失ったり、
思考の浅さへつながってしまう。


なので、僕は意図的に自分の思考をひろげる問いを投げかけます。


【ポイント2】
一発よりもコツコツ


また、これは性格と価値観の問題ですが、
僕は、3年後に焦るより、今から積み上げていきたいタイプです。


もちろん、3年後に全力ダッシュをしたら
成功できるかもしれませんが、


それよりもコツコツと積み上げていく方が、
性質に合っています。


うまくいく根拠を積み上げていく。
毎日、毎日、コツコツと。


それが今日、明日では、結果につながらないかもしれない。
でも、それでもいいのです。


僕は、3年から5年先をみて、
常に今準備をはじめています。


僕のブランドとして大きな柱となっている、
アンソニー・ロビンズも、吉田松陰も、
みなさんが知るよりもずっと前、
3〜5年前から僕はずーっと準備をしていました。


もちろん表に出て来なかった研究分野もあります。


それでも、種をまきつづける。
それが僕の安心する生き方なんだと思います。


成功する根拠をつみあげていけば、
あるとき急速に結果が変わる。


ぼくはそうずっと信じて、行い続けてきました。
みなさまの場合はどうでしょうか?


【ポイント3】
心地よさより「本当のこと」を知る


これは、「今日、家を出るときカギを閉めたっけ?」
というような、簡単な問いではありません。


「人間力の磨き方」にも書きましたが、
僕自身は、怠け者で自分に甘い性格です。


つい現実から目を背けて、

「うんうん、うまくいっている」

と自己満足に浸りやすい。


自己逃避といっても良かったかもしれません。


甘えは、居心地の良さを連れてきてくれますが、
同時に、成長するためのドライブ(原動力)を奪います。


成長するためのドライブを手に入れるためには、
まず、現在地を正しく知らなければなりません。


今どこにいるのか、
それは自分のイメージの世界ではなく、

実際はどうなっているのか、
それを確認しなければなりません。


アスリートが自分のフォームを映像でチェックするように、
アーティストが自分の歌を大音量で改善点を探すように、
今の自分が本当はどうなっているのかを求めなければなりません。


甘えという居心地の良さから、
僕を抜け出させてくれるのが、

「本当のことを知る」ことでした。


だから、僕は自分に良い言葉や、
居心地よくなる言葉をかけてくれる人よりも、

真実を示してくれる、真実を伝えてくれる人を求めてきました。


誰にとっても、
甘えが身を滅ぼすことにはならないでしょう。


僕にとっては、大敵だった、というだけのことです。
僕は自分に甘いのです。


だから、自分自身に現実を突きつけるように問うのです。


「自分は、今日成功するために、
 なにかをしただろうか? 」


それは自分にOKを出すための問いではありません。

「朝起きたからOK!」
「人にあったからOK!」


自分を正確にジャッジするための問いなのです。


自分の求めているものにふさわしい行動をしたのかどうか、
ということを正しく問うていくのです。


みなさんは、日々どんな問いを投げかけていますか?
どんな法則を自分の中でもっていますか?


ひとつでも、ふたつでも、
考えるヒントになったら幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━