━━━2023/2/10━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『成長を生み出す4つの状況』の続きをお話しします。


10万回以上のセッションを、Bill Eckstromが調査し、
そこから導き出されたものに「成長の輪」と呼ばれるものがあります。


調査で分かったのは、私たちは「自分にとっての適切な状況を選択する」ことで、
成長を加速させることができる、ということです。


ピアノの上達でも、セールスの上達でも、サッカーの上達でも、経営の上達でも、
上達は、あなたがどんな状況を選択するかにかかっているのです。


状況には4種類あります。

状況1:Stagnation(停滞)
状況2:Order(制御下)
状況3:Complexity(複雑)
状況4:Chaos(カオス・無秩序)


1つずつ見ていきましょう。


■1つ目は「Stagnation(停滞)」と呼ばれる状況です。


この状況は、「あなたの能力>状況で必要な力量」となるものです。


つまり、「その状況の中で求められる作業・行動」というのは、
「あなたの能力・スキル」を下回っているということです。


例えば、あまり考えなくてもできる作業や、義務感でこなしている行動や、
退屈さを感じながら訪問している営業先や、簡単に意思疎通できる相手との時間など、
あなたが「簡単だ」と感じることです。


ポイントは、この状況は、最初は「楽しい!」「簡単!」と思うのですが、
やがて、「つまらない」「意味を感じない」などと停滞が始まります。


もし、あなたの置かれている仕事などがそうした状況にあったら、
もう1つ難易度をアップしてみましょう。


■2つ目は「Order(制御下)」と呼ばれる状況です。


この状況は「あなたの能力≒状況で必要な力量」となっているものです。


あなたの能力にちょうどぴったりで、
「水を得た魚」のように、状況を思い通りにできるのが「制御」です。


あなたのスキルや技術によって、制御できるレベルは違います。


飛行機のパイロットは、
技術が高ければ、気流が荒くても制御できます。

バレーボールの選手も、
技術が高ければ、強いスパイクでも上手にレシーブできます。

セールスマンも、技術が高ければ、
初めて会った顧客とでも相手の役に立つ時間をつくりあげることができます。


私は車の免許がありませんので、そもそも車を制御できません。
私の友人は車は運転できますが、首都高速は怖くて乗れないと言います。
一般道では制御できても、首都高速では制御できないのです。


自分がどういう状況なら制御できるかを知っていることはとても大切です。


あなたはいつも制御できる・自分の思い通りにできる状況にいれば、失敗はありません。
しかし、成長はここでは起こらないのです。


成長は次の状況で起こります。


■3つ目の状況は「Complexity(複雑)」というもの。


この状況は「あなたの能力<状況で必要な力量」となっているものです。


あなたの能力を上回っている状況なので、失敗ばかりです。


「できる姿はイメージけれど、身体が追いつかない」

「このスケジュール通りにやれるはずなんだけど、
 途中で集中力が切れてしまう」

「頭をフル回転させて全力を出せばできるけれど、
 それが終わったら疲れて倒れてしまう」


あなたの能力を上回っているので、失敗が多く、
疲労は大きく、消耗が激しいです。


しかし、短い時間に失敗ばかりなのですが、
試行錯誤を繰り返し、すごいスピードで成長します。


「今の自分のままでは、この状況で求められているものは、複雑でできない。
 でも、工夫したり、試行錯誤をすればできるようになるはず」


この状況に自分を放り込むことが、成長速度を最も上げるために大事なことです。


■4つ目の状況「Chaos(カオス・混沌・無秩序)」


これは自分の力量を大きく上回りすぎていて「手も足も出ない状況」です。
周りでも何が起きているのかわからず、状況に全くついていけない状態です。


この状況では手も足も出ないので、全く成長しません。
失敗をしているものの、何が足りないのかがわからず学習が起きないのです。


こうなったらもっと自分にとって課題のレベルを下げましょう。


私たちは、自らを成長させるために、

「完全に状況を思い通りにできる」という状況を飛び出て、
「失敗してしまい難しいと感じる状況」に進むことが必要になります。


さて、まとめます。




Q1:あなたが成長させたいことはなんですか?



Q2:どんな目標・課題なら思い通りにできますか?



Q3:どんな目標・課題はあなたにとって難しいですか?




ぜひこの「Q3」に取り組む時間をスケジュールに組み込んでみてください。


成長のスピードが劇的にアップします!



少しでもヒントになったら幸いです。





池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━