━━━2023/2/8━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『「Lazy Genius(怠惰な天才)」という考え方』
の続きをお話しします。


アメリカでベストセラーになった本の1つに、


『The Lazy Genius Way』があります。(日本語未邦訳)


日本語にすると「怠惰な天才のやり方」。


「怠惰な天才」というコンセプトが伝えているのは、

「 あなたにとって重要なことだけしっかりとやり、
  あなたが大事だと思わないことは怠惰にいこう」

ということ。


著者は、パンが大好き。だから、毎朝パンを焼きます。
それが大事だからです。


でも著者は、月曜日に仕事にいくときに、
何を着ていくかなんて、どうでもいい。
だから服装は怠惰に、数年間同じカラーの服を着て出社しています。


「誰かにとって大事なことじゃなく、
 あなたにとって大切なことを中心にした人生にしよう」


これが「怠惰な天才」の歩む道です。





「0か100か」という発想になってしまうと、


「怠けるのは良くない」と考えてしまいます。




だから、「頑張ってやるか、諦めるか」「成功するか、やらないか」


のようになり、プレッシャーを感じてしまう。




これがあなたの天才性を妨げてしまうのです。




まずは、あなたが「好きじゃないことをリストアップ」することが大切になります。


そもそも「これは好きじゃない」
と書き出すことに勇気がいる人も多いはず。


「掃除は好きじゃないなんて言ったら、だらしない人になっちゃう」

「出社するのは好きじゃないなんて言ったら、社会人として失格なんじゃないか」

「勉強するのは好きじゃないなんて言ったら、衰退し続けちゃうんじゃないか」etc.


成功するためには○○をしなければならない、のような思い込みをもっていると、
「好きじゃないことにとても頑張ってしまう」というトラップにハマります。


ご安心ください。


好きじゃないと認めることと、きちんと成果が出ることは両立します。
だから、まずは自分が好きじゃないことを認めてリストアップしましょう。


次は、「好きじゃないことへの対処を1度だけ決める」のです。


好きじゃないことを「頑張ってやる」のでも「放棄する」のでもないのです。


食事を作るのが好きじゃないから、毎回考えるのはしんどい。
だから、疲れて頑張れない時は、ファーストフードになってしまう。


これは「頑張るか、放棄するか」という2択が刷り込まれているからです。
実際は「怠惰に天才になる道」があります。


それは「どう対処するかを1度だけ決める」のです。


著者も、月曜の出社する服装を考えるのは好きじゃないからと言って、
だらしない格好で行くのではなく、おしゃれな友人に選んでもらった
「パンツは白。上着はベージュのジャケット」に決めて、数年間同じ色で月曜を出社しました。


ここがポイントです。


「外出するときの服装はなんでもいいから適当で」では、ただ「怠惰」なだけ。


かといって「毎回、着ていく服を悩んで、
部屋に服が散乱して、選ぶだけで疲れ果てちゃう」のは「頑張りすぎ」です。


1回だけエネルギーを使って、
「これにする」というフォーマットを決めてしまうのです。


そして、後はそのフォーマットに従うだけ。


人のエネルギーは、考えて選ぶたびに減っていきます。
特に、好きじゃないことを考えて選ぶと、エネルギー消耗はとても大きいです。


おすすめは、

「あなたが好きじゃないことを、好きな友人にフォーマットを選んでもらう」

こと。


食事を作るのが好きじゃない人は、
食事を作るのが好きな人にメニューのフォーマットを決めてもらう。

(もちろん、お金に余裕があれば、シェフを雇ってもいいでしょう)

仕事のメールを返すのが好きじゃない人は、
返し方を考えるのが好きな人にフォーマットを決めてもらう。

(もちろん、お金に余裕があれば、アシスタント雇ってもいいでしょう)

休日の家族の予定を考えるのが好きじゃない人は、
それを考えるのが好きな人にフォーマットを決めてもらう。


こうして「自分にとって大事じゃないことをフォーマットを決めて従う」
という怠惰さを手に入れることで、好きなことにもっとこだわるエネルギーと余裕が生まれます。


「どうしたら天才になれるのか?」という問いへの答えの1つは以下のこと。


「好きじゃないことは、
 誰かにフォーマットを決めてもらって、それに従うこと。
 すると、エネルギーに余裕が生まれるので、好きなことにたっぷり注げば天才になれる」


ぜひ「好きじゃないこと」は仕組みにするという1回だけエネルギーを使って、
あとは開放されましょう。


本の中ではまだまだ重要なコンセプトが満載なのですが、
長くなりましたのでブログではここまでになります。


少しでもヒントになったら幸いです。



池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━