━━━2023/2/5━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『「反対」は「あなたの否定」ではなく「その人の意見」なだけ』
についてお話しします。

人は独りでは生きていけませんから、
コミュニケーションを必要とします。


また優れた結果は、一人では実現しませんから、
誰かと一緒に取り組むことが大事になります。


そして、誰かに影響を与えるようになると、
自分と違った考え方の人とも関わることが増えていきます。


歴史的なベストセラー『思考は現実化する』の中でも、失敗の要因として取り上げられており、
世界的なコーチ アンソニー・ロビンズも成功するために乗り越える必要があると伝えているのが、

「拒絶の恐れ」です。


「断られたくない」
「否定されたくない」
「自分とは違う考えを持たれたくない」etc.


こうした拒絶の恐怖は、成功を止めてしまいます。
なぜなら、こうした恐怖を持っている人は、根本的な勘違いをしているからです。


1番大きな勘違いは、
「断られたのは、自分が否定されたのだ」ということです。


プレゼンテーションをして、「要りません」と言われる。
友人を誘って、「行かない」と言われる。
会議をしていて「それは違うと思います」と発言される。


こうなると「私は否定されたんだ」と勘違いしてしまうのです。


しかし、残念ながら、
断られたのは、あなたが否定されたのではありません。


断られることへの恐怖が大きい人は、
次のことを書いて見えるところに貼っておいてください。


「断られたのは、あなたが否定されたのではなく、
 相手がただ意見を言っているだけである」


はい、これです。
「断られたのは、相手が意見を言っているだけ」なのです。


「要らない」という意見。
「私はそう思わない」という意見。
「お断りします」という意見。


自分が否定されたと思ってしまうと、
「そんなことない!」と言い返してしまったり、
「でも!」と自分の正しさを認めさせたくなってしまいます。


しかし・・・・・言い返すことは、
あなたが相手の意見を否定しているだけです。


あなたがされたくないことを相手にしていることになり、
余計セルフイメージが下がります。


次のようなことも時々あります。

「池田さん、アドバイスが欲しいのですが、
 この資料を見てどう思いますか?」と質問されるので、

「率直に言えば、僕はこれじゃうまく行かないかなと思います」と返答すると、

「でも、これにはこういうこだわりがあって!!!!」と感情的に言い返すのです。


僕は、その人の資料を否定したのではなく、自分の意見を言っただけです。
そして、意見を否定されたなら、もう意見を言わなくなりますよね。


だから、実は「断られた」というのは、
相手が意見を言ってくれた、ということなのです。


実際、トップセールスマンは、提案が断られた時に、
「意見を述べてくださり、ありがとうございます」と感謝します。


そして、「参考にしたいので、なぜそう思うのか教えてくださいますか」と、
違う意見になっている理由に耳を傾けるのです。


ビジネス界の巨匠 ピーター・ドラッカーは、
「リーダーは反対意見を引き出すことが大事」ということをいいます。


なぜなら、
「意見が違う」ということは、「見えている世界が違う」からです。


大事なのは、意見ではないのです。
違う世界を知ることが大事なのです。




一人一人、見えている世界は不完全です。
だから、みんなで意見を出し合い、見えている世界をシェアしあって、
広い視野を手に入れることが重要なのです。




だから、リーダーの人は、

「みんなを賛成させようとする」のではなく、
「あえて反対意見を言ってほしい」と依頼するのです。


そして、反対意見を言った人に、
「なぜそう思うのか」と、その人の見えている世界を知ろうとするのです。


こうして、違う意見と出会うたびに、影響力がどんどん上がるのです。


一方で、違う意見や否定を恐れる人は、ずっと自分の世界が広がらない。
それが失敗へとつながってしまう最大の理由なのです。


今日、一人でも違う意見を言ってくれる人を見つけましょう。
そして、意見を言ってくれたことに感謝を述べ、
その人が見えている世界を知ろうとしてみてください。

少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━