━━━2023/2/4━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『人生のマスターは、意味づけをマスターしている』
の続きをお話しします。


私たちの幸福度に影響を与えるものを色々と調べていくと、
1つが「コントロール」です。


コントロールできることが増えていくと、ハッピーになるのです。
生活をコントロールしたり、時間の使い方をコントロールしたり、行動をコントロールしたり、
食事をコントロールしたり、家具の配置をコントロールしたりetc.


シンプルに言えば、コントロールできるものが増えていくというのは、
「できることが増えていく」ことでもあるので、自信にも繋がります。


私たちは「起きる出来事」は100%コントロールできません。


私たちが100%コントロールできるのは、「出来事への意味づけ」です。





起きた出来事に「どんな意味をつけるか」というラベルの貼り替えのような作業は、


私たちはいくらでもできるのです。




嫌な出来事、というものはないのです。
「嫌な気分」になるように、意味づけをしただけなのです。


ここめちゃくちゃ重要です。


大変な仕事、というものはないのです。
「大変だな」と感じるように、意味づけをしただけなのです。


世界ナンバーワンコーチ アンソニー・ロビンズの教えの奥義の1つは次のもの。

「 人生で起きることに意味はない。あなたが意味をつけるまでは 」


私たちは、自分がつけた意味を経験しています。


子供の頃、何も気にせず食べた「オムライス」はご褒美だったかもしれませんが、
知識が増えてダイエットしていたら「糖質多めの食べちゃダメなもの」と意味づけるかもしれません。


私たちは、日々、意味をつけて生きています。
そして、自分のつけた意味によって、
嬉しくなったり、悲しくなったり、ワクワクしたり、不安になったりしているのです。


私が処女作「未来記憶」で記した「行動の公式」は次のものです。


結果は、行動によってもたらされる。
行動は、感情によってもたらされる。
感情は、意味づけによってもたらされる。


だから、今の人生は、自分の意味を見出す力の反映である。


あなたの感情は、あなたがどんな意味を見出しているかによって決まります。


例えば、
部屋の片付けを「散らかったからしなきゃいけないもの」と意味をつける人は、
片付けが面倒くさいし、先延ばししがちですし、やったところで自信がつくわけではありません。


一方、部屋の片付けの達人たちは、片付けが終わった時に、
「片付け完了!」とは言いません。
「リセット完了!」と言います。


つまり、1日使った部屋を「リセット」しているという意味づけなのです。
だから、スッキリした気分になり、リセットさせられた自分に喜びも感じます。


また、ある海外で働く公衆トイレの清掃の人は、
トイレを掃除しているときに使用する人が来ると「ようこそ私のオフィスへ!」と言うそうです。


「私のオフィス」とは素晴らしい意味の選択ですよね!
当然ながら、「汚い仕事」と思っている人と、「私のオフィス!」と思っている人とでは、
仕事の質も充実感も違うのは言うまでもありません。


「意味づけ」というのは、
ほとんどの人が、全く意識していないことです。


全く意識せずイライラしたり、落ち込んだり、面倒くさくなったりしています。
「あなたがつけた意味」が感情を支配し、行動を支配し、結果を作っているのですから、
意味づけを無視することは、人生でとてももったいないことです。


幸せな人は、幸せになる意味をつけています。
「どんな意味をつけているのか?」
それが幸せのレシピなのです。


ぜひ来週1週間、次の2つに目を向けてみてください。


1)面倒くさい時、「自分はどんな意味をつけているのか?」を探る

2)「楽しそうなあの人はどんな意味をつけているのか?」を聞いてみる


意味づけする力は筋肉のようなものですから、
意識するほど、身についていきますよ!


あまりにも大事なので、何度も言いますね。


この世の中に、「行動力のない人」というのは存在しないのです。


行動できなくなる感情になってしまっている人がいるだけだし、
それは、
「行動できなくなる意味」をつけているだけなのです。


ぜひ意味づけの筋肉を高めていきましょう!
人生の質は、意味づけの質。


少しでもヒントになったら幸いです。



池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━