━━━2023/2/3━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『自信をもたらすもの』についてお話しします。


実は、多くの人の予想と違い、
揺るぎない自信をもっている人は、「自他に優しい人」です。


優しさが、安定的な自信をもたらします。



優しさとは、「何でもOKだよ」と甘やかすことではありません。



優しさとは「あるがままを受け入れた」上で、


最善だと思うアクションを起こすことです。







優しくあることの1つのメリットは、


疲れないことです。




自分に優しければ、自分が失敗してもミスをしても、ダラダラしても、


それを受け入れて、「じゃあ、ここからどうする?」と未来に集中できます。


一方で、「こんなんじゃダメじゃないか!」「失敗だ、最低だ」と否定的になっていれば、
過ぎたことに囚われて、どんどんとエネルギーが消耗されていきます。


優しさは、未来に集中させてくれるのです。


優しさの真逆は、「ジャッジ(裁く)」です。
「否定・批判・決めつけ」、過去に囚われる状態です。


ジャッジする人は、
自分にダメ出しをし、裁いて、傷つき、疲れていくのです。
そして、
人の粗が気になり、裁いて、イライラして、疲れていくのです。


ジャッジをすると、自己肯定感が下がり、自信を失っていきます。


自信がない人は、
「ちゃんとできてないからダメだ」
「間違ってしまった、なんてダメなんだ」etc.
と、
よかった・ダメだった・失敗だ・できた!と過ぎたことの判定に忙しいです。


自信がある人の共通点は、
今起きていることをジャッジせず受け入れ、
今の心の状態に集中して、アクションを起こすことです。


だから、優しい方が未来に向かえるのです。


じゃあ、どうやったら優しくなれるの?というと、
「自分の喜びを大切にする」ことです。


心が喜ぶこと、幸せになれる瞬間、
そうしたことを自分に与えてあげましょう。


あるひとは、ゆったりお茶を飲むことが喜びタイムの人もいますし、
あるひとは、お客様の笑顔を見れることが喜びの人もいます。


あるひとは、美術館で芸術に触れることが喜びの時間の人もいますし、
あるひとは、創作することが喜びの人もいます。


大事なのは、正しいか・間違っているか、効率的か・非効率的か、という
頭で考えるのではなく、喜びを重視すること。


東京大学名誉教授の養老孟司氏は、

「 効率的かどうか、経済的かどうか、そうした物差しで人生を測ると、
  生きることはとても非効率的だし、非経済的となる 」

ということを言っています。


確かにそうです。


点滴を打って栄養を取るのではなく、
わざわざ調理をして、時間をかけて食事をして、吸収されないものを排泄してetc.
ずっと寝ているのではなく、
起きて、運動したり飛び回って世界を見て、疲れて眠ってetc.


生まれて、死ぬまでを人生と呼ぶのであれば、
最もお金をかけずに、時間をかけずに、経済的に生きることは、
とてもとても退屈なものになってしまいます。


だから、そもそも生きるということ自体が、
効率重視ではうまくいかないのです。


ただ使うだけのパソコンや車などは、効率や燃費だけでもいいかもしれませんが
パソコンに対して愛情があるひとは、わざわざ手作りしたり、
車に対して愛情がある人は、わざわざ燃費が悪くても好きな車に乗ります。


わざわざ地図を持たず旅に出る。わざわざカスタムした車に乗る。
わざわざ前の晩から下準備して料理を作る。


喜びを大切にしている人は
「わざわざ時間とエネルギーとお金を余分にかけて」生きています。
人生の喜びは、「わざわざすること」の中にあるのです。


効率が悪い、経済的ではない、不確かだ、
そうしたことが「悪いことだ」と思っていると、
失敗が許せなくなり、
効率的じゃないことが耐えられなくなり、
安定した将来じゃないと心配で眠れなくなってしまいます。


効率の悪さ、経済的ではないこと、不確かなこと、
そうしたことの中に身を置くと喜びがあるのです。


今日の内容をシンプルに言えば、

1) 自分や他人に優しくしていれば、自信もつくし、才能も目覚めていく。
2)自分や他人に優しくするためには、喜びを感じる時間を自分に与えてあげること。
3)喜びは、一見非効率的なことをわざわざやることにある。

ということです。

少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━