━━━2023/1/24━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『「自分はこんな人間」と決めつけていないですか?』
についてお話しします。

私たちの多くが「自分はこんな人間だ」と決めつけて、
その決めた枠のなかで生活をしています。

「私は、行動力がない人間だ」とか、
「私は、ここまでなんだ」とか、
「どうせやってもだめなんだ」とか、

ビジネス、人間関係、健康、お金、時間の使い方、コミュニケーション、など、
さまざまな分野で「自分はこんな人間」と決めてしまっています。


そして、一度「自分はこんな人間だ」と決めてしまうと、
あらゆるあなたの行動は、その定義にあわせて小さくなっていきます。


人は、“自分”以上のものをやろうとしませんし、
“自分”に合わないものを受け付けません。





さて、ここで考えてもらいたいのは、
「そもそも、どうやって“自分はこんな人”という枠が出来上がったのか?」です。


親や教師や、上司や友人から言われたことも影響を与えるかもしれませんが、
それは本質ではありません。


本質は、「あなたがとった行動によって、自分を決めている」のです。


周囲の声は、「あなたのしたこと」に比べれば、とても小さなものです。


あなたが家と会社の往復をしていれば、
「私は会社人間だ」と思うかもしれないし、

あなたがいつもじっと黙っていれば、
「私はおとなしい人間だ」と思うかもしれません。


あなたが早起きをすれば、
「私は決めたことができる人だ」と思うかもしれないし、

あなたが貯金をすれば、
「私はお金を貯めることができる人だ」と思うかもしれません。


私は15年前の夏、学生の時にセミナーの告知をスタートしました。
参加費1万5千円。時間は10時から18時までの8時間。


周囲からは、「セミナーなんてやれないよ」と言われました。


でも、私は「開催」しました。
結果、「私はセミナーをやる人だ」という定義がつくられ始めたのです。


周囲の声は、あなたについて「意見」をすることはできますが、
あなたがどんな人間かを「定義」することはできません。


なぜなら、あなたがどんな人間かを定義できるのは、
世界で唯一、「あなたのしたこと」だけだからです。


あなたがしたことで、あなたは「自分はこんな人だ」と枠を設定し、
そして、その枠のなかであなたは人生を過ごすようになります。


もっとも重要なのは、
私たちは、みな「やったことのないこと」の方がはるかに多いのです。


行ったことのないお店、やったことのないスポーツ、
言ったことのない言葉、読んだことのない本、
話したことのない人、食べたもののないこと、試していないこと、etc.


「やったことのないもの」の方が多いのに、
私たちは「やったこと」で自分を決めつけてしまっています。


これはとてももったいないことです。


やったことのないことがあるということは、
それだけ、あなたは新しい自分になれる道がある、ということです。


あなたがよくいく場所や、行動範囲、接する人を書き出してみてください。
とても狭い範囲になっていませんか?


覚えておいてください。

「あなたがしたこと」=「あなた」
「あなたがまだしてないこと」=「あなたの可能性」

なのです。


世界には、
「自分はこんな人間だ」と決めつけて、その枠から出ない生活のまま、
「毎日がつまらない」「こんな自分は嫌だ」とくすぶってしまっている人たちがいる一方で、


「やったことのないこと」を試みて、自分の枠を広げ、
「こんな自分がいたなんて知らなかった!」と新しい自分をつくり続けている人たちがいます。


人の可能性を追求した世界中の研究で共通するのは、
「あなたの可能性は無限である」ということです。


そういうと時々、「でも私は今からオリンピックで金メダルを取れないじゃないか!」
と反論する人がいるのですが、


もしあなたが「可能性=結果」だと思っているとしたら、大間違いです。


「可能性とは、あなたが取ることのできる選択肢の数」です。


あなたが何歳であれ、まだ試していないことが山ほどあるはずです。
そして、あなたは、「やっていないこと」をやることで、
「自分はこういう人」というものを新たに創造することができるのです。


覚えておいてください。


人生がつまらないと感じている時は、
自分の枠の中がつまらないのです。

世界がつまらないと感じている時は、
あなたの選んでいることに見飽きただけです。


試してないことを試しましょう。
やってみていないことをやってみましょう。
昔できなくても、今はできるかもしれません。


あなたは、新しいことをすることで、
新しい自分をつくることができるのです。


少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━