━━━2023/1/19━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『調査で分かった「好きなこと・情熱の見つけ方」』
の続きをお話しします。


人は、自分が好きなことをやっていると、
楽しいし、充実感もあります。


時が流れるのは早くなり、
終わったらまたやりたいなと次が楽しみになります。


研究でも、好きなこと(興味・情熱)とつながっていることは、
とても大切だと分かっています。


働く人の調査では、

1) 自分が好きなこと・興味があることと合うことをしている人は、仕事の充実感が高い

2) 興味をかき立てられるようなことをしている人は、
高いパフォーマンスを発揮する

ということがわかっています。


では、どうしたら「好きなこと・情熱をもてること・興味をもてること」
を見つけられるのでしょうか?


ハーバード大学の研究でわかったのは、
私たちの多くが好きなことについて抱いている思い込みがあるということです。


それは、

「一流の人たちは、ある日、“自分はこれをやるんだ!”と発見した」というもの。

突然、「自分のやりたいことはこれだ!」
という運命の出会いがあると思ってしまうのです。


実際に、最近読んだ天文学者のインタビューでも、

「はじめてプラネタリウムに連れて行ってもらった時、
自分は天文学者になると決めたんだ」

と述べられていました。


そうしたものをどこかで読んだり、見たりすると、

この世のどこかに「恋に落ちるように情熱的になれること」が存在していて、
自分はまだそれと出会っていないだけなんだ、
自分にもそんな衝撃的な瞬間がやってこないかな、

と期待してしまうものです。


しかし、研究でわかったのは、
「やりたいことは見つけるものじゃない」ということでした。


●ポイント1)大事なのは、情熱よりも「興味」


先ほどの天文学者も、最初は「興味」なのです。
「面白そう」「どうなってるんだろう」「やってみたい」「もっと知りたい」etc.


「これになるんだ!」と決意しなくていいのです。
「面白そうだな」という興味があるものでいいんです。


「一生やりたい!これで食べていきたい!」とまで思わなくてもちろんOKです。
「面白そう」という興味の方が重要なのです。


なぜなら・・

●ポイント2)「これをやりたい!」という情熱は、興味を深める・育てることで生まれる

情熱は、「興味を深める」ところからやってくるからです。


「面白そうだな」と思っても、
「これで食べていける訳じゃないし」と切り捨ててしまってはなりません。


「おもしろそう」と思ったら
「やってみる・体験してみる・試してみる・調べてみる」など、
「おもしろさを深めていく」ことが、情熱へと至る道なのです。


だから、やってみて、つまらなかった、と思ってやめていいのです。


「やり抜く力」の世界的な研究者アンジェラ・ダックワースは、
「やり抜く力に必要なのは、まずは興味」と教えています。


興味を深めていくうちに、もっと知りたい部分に出会い、
それをまた深めていると、もっとやってみたくなり、
やってみたら、ますます疑問が生まれて、調べてみたくなり・・・


こうして興味が、体験によって刺激され、
「これをやりたい!」という情熱へと変わるのです。


では、興味はどうしたら見つけられるのでしょうか?


それは・・・

●ポイント3)興味は、熟考ではなく、外部との出会いから生まれる


じっと心を見つめることではなく、
外部との出会いから生まれるのです。


天文学者も「プラネタリウムに連れて行ってもらった」という経験から、
宇宙の星空への興味が生まれました。


誰かの話を聞いて「へぇ〜そんなことがあるんだね!面白そう!」
と興味が生まれる。


新しい情報に触れて「もっと知りたい!」と関心を持つようになる。
どこかへ行った時に「この場所に住んでみたい。どんな街なんだろう」と知りたくなる。


いくらノートに向き合って考え事をしても、
やりたいことと出会えるわけではありません。


いろいろな体験、行ったことのない場所、
やったことのないこと、読んだことのない本、会ったことのない人、
そうした「新たな出会い」が興味を生み出すために必要なのです。


だから同じことの繰り返しの人よりも、
新しいものとの出会いが多くある人の方が、
どんどんやりたいことが増えていくのです。


まとめると、

運命の出会いは、「おもしろそう」という小さな興味の中にある。


興味は、考えていても生まれないので、新しい体験・経験に出会うことから生まれる。




興味は、それ自体では、夢中になるほどではないが、


調べ、やってみて、深めていくことで、どんどんと夢中になっていく。





つまり、
「本当にやりたいこと」を見つけるためには、
「少し興味のあること」を深めていくことが大事ということです。


全ての人に、ちょっと興味があるくらいなら、たくさんあるのです。


ただ弱点は、興味を深めようと思っても、
また違うことへと興味が移ってしまうこと。


次から次へと興味が移り、結局、何もやりたいことがわからないままなのです。


ぜひ今回の「深める」というポイントを押さえてください。
少しでもヒントになったら幸いです。


池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━