━━━2022/12/2━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『行動力とモチベーションを継続させるための
たった1つの鍵』
についてお話しします。


自分の人生やビジネスと向き合うときに、もっとも大切なことは、
「今自分がもっともやりたいことはなにか」ということです。


「もっともやりたいことを一番の目標にする」ということは、
とてもシンプルなことですが、驚くほど多くのひとが無視しています。


目標とは、あなたの人生を縛るものではなく、
目標があることで、今のあなたがもっと自由に、もっと幸せになるためのものです。


もちろん、もっともやりたいことのために24時間を使いましょう!
と言っているのではないのです。


もっともやりたいことを目指さなくて、
他のものを目指していたらやる気がなくなって当たり前だ、というだけです。


ただやりたいことや、ただ目指したいものならば、
きっと簡単に思いつくでしょう。


でも、人生やビジネスを変えるもっとも重要な鍵は、
「もっともやりたいことはなにか」ということをはっきりさせることです。


もちろん、すぐには作れないかもしれませんから、
ぜひじっくりと「最もやりたいこと」を考えてみてください。


そして、「そうだこれがもっともやりたいんだ!」
と紙に書き出し、声に出してみて、元気になりますか?


あなたが目指す未来は、その未来を思い浮かべると、
「やらなきゃ」とストレスを感じるのではなく、
元気になるものであるかどうかが大切です。


目標には、「もっともやりたいもの」という元気になる目標と、
もう1つ「人生を前進させる目標」というものが大切です。


ワクワクや興奮する目標はあるのだけれど、
なかなか前に進んでいないと感じるとき、必要なのは「人生を前進させる目標」です。


人生の前進は、「行動をどこへ向けるのか」によって決まります。


「人生を前進させる目標」とは、

もしかしたらワクワクはしないかもしれないけれど、
「具体的にやり方がわかって、これを達成すると確実に人生が前に進んでいるな」

と感じるものです。


行動は常に「具体的にやり方がわかる目標」にしましょう。


つまり、2つの目標を持つのです。


「あなたが元気になる目標」は、やり方なんてわからなくても、
あなたがもっともやりたいこと、もっとも目指したいものを掲げる。


そして、具体的な行動は、やり方もわかり、
そして、たとえそれが小さくても、実現することで
確実に人生が前進すると感じられる「人生を前進させる目標」へ向けましょう。


この2つの目標は、
そのまま目標の2つの役割につながります。


━━━━━━━━━

●役割1)

目標は、未来ではなく、今のあなたの感情を変えるもの。
それを見ることで、あなたのこころが元気になることが重要なのです。
今が変わるから、未来が変わるのですから。

Q1:あなたがもっともやりたいこと・もっとも望んでいることは何ですか?

━━━━━━━━━

●役割2)

目標は、今のあなたの選択を変えるもの。
選択・行動は目標に導かれます。
今までとは違う選択・行動を後押ししてくれるのが目標の役割なのです。

Q2:今のあなたがやれることで、
   実現したら小さくても確実に人生が前進しているというものは何ですか?

━━━━━━━━━

わたしは、なかなかやる気になれない人間でした。


強制される環境のなかでは動けても、
自主的に動かなければならないところでは、やる気になれませんでした。


でも、そうだったからこそ、いろいろなことを学び、
どういうポイントを押さえれば自然とやる気を高めることができるのか、
そして、どういうポイントを押さえれば自然と動くことができるのか。
それがわかってきました。


ぼくを変えてくれた1つのフレーズは、

「この世の中にやる気のない人間はいない。
 やる気をなくす目標を掲げている人間がいるだけだ。」

というものです。


目指しているものが自分のやる気を奪わせているんだ、と。


ということは、目指しているものを変えれば、
やる気は自然と湧き上がってくるんだ、と気づいたのです。


そして、「わたしが今この瞬間に、価値ある未来に向かって動いていること」
この状態が長くなるほど、人生は自動的に変わるんだと気づいたのです。


嫌なものから自由になろうとするだけでは、
常に苦しさと戦いつづけます。


目を向けるべきは「どこへ向かっていくのか」ということ。


私たちは常にどこへ向かうかを選ぶ自由を生きることができるのです。

少しでもヒントになったら幸いです。
池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━