━━━2022/11/15━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『高いレベルで活躍している人たちが大切にしている1つのこと』
についてお話しします。


世界的なコーチ アンソニー・ロビンズが教えているものの中に、
「アルティメイト・サクセス・フォーミュラ」というものがあります。


日本語にすると「究極の成功の方程式」です。

【ステップ1】:得たい結果を明確にする
【ステップ2】:目的・理由を明確にする
【ステップ3】:大量行動のプランを立てる
【ステップ4】:今得ている結果を確認する
【ステップ5】:アプローチを変える(得たい結果が得られるまで)


というとてもシンプルですが、
「習慣的に」このステップを踏む人と、「たまにやる人」では、桁違いの差が開きます。


活躍する人たちは、まずは目的地・到達地点・なっていて欲しい姿を明確にします。
一方で、多くの人たちは「うまくいっていないこと」を見つけることに忙しくなっています。


私たちには2つの脳があり「古い脳」と「理性の脳」があります。
この「古い脳」は常に環境をながめて「危険」「問題」「不足」を探そうとします。


一方で「理性の脳」は「王冠」にたとえられることもあるくらい、
私たちの人生を描き、設計し、創造することができる力をもっています。


問題をみつけてばかり、
忙しいことに振り回されていると、「古い脳」に支配されています。
これでは高いパフォーマンスは出せません。


高いパフォーマンスを発揮する人たちが、それがアスリートであれ、経営者であれ、アーティストであれ、常に静かな状態で自分を把握しているのは「理性の脳」で動いているからです。


問題ではなく、得たい結果を明確にしましょう。


「得たい結果を明確にする」ことは、10年や3年のような中長期の設計でもパワフルですが、ビジネスだけでなく、部屋の片づけや、早起きや、交渉や、勉強でも大切なことです。


「自分はどうしたいと思っているのか」を確認しましょう。

また、動き始めていくと、私たちの行動を妨げるのは、
モチベーションや気分の上がり下がりです。


人生の質は、感情の質です。


どれだけ素晴らしい景色が見える場所に住んでいても、
住んでいる人の心が不満と不安なら、人生の質は低くなります。


どれだけ周りからは大変で苦しい状況だと思われていても、
取り組んでいる本人の心が、希望と情熱であふれていれば、人生の質は高くなります。


研究でも示されていますが、幸せであること、ハッピーであることは、
ストレスホルモンを減らし、心身の機能をアップさせ、生産性を向上させ、人間関係にもプラスの影響を与えます。

なかなか変わらない多くの人たちは、
「感情は、出来事によって左右される」と信じています。


「良い気分になる」ためには、「良い出来事」がなければいけない。
「今は嫌な状況」だから、「悪い気分」であることは仕方がない。


わたしはこれを「イベント待ちの状態」と呼んでいます。

「ハッピーな出来事」
「気分があがるイベント」
「思いがけずうまくいく」
「計画通りの結果になる」


そうした外部の「イベント(出来事)」が、
自分の気分を良くしてくれるのを待ってしまうのです。
イベント待ちの状態では、変化はほとんど起こりません。


変化を起こしつづけている人たちは、全く違う原則で生きています。


「良い感情で過ごしているから、もっと良い出来事をつくることができる」
「パワフルな感情でいるから、この逆境をチャンスに変えることができる」
「まず、こちらが先に感謝と愛情を示すから、相手の態度が変わっていく」

というように、「感情が先、結果が後」という原則なのです。
私はこれを「欲しい感情の先取り」と呼んでいます。


あなたがハッピーな結果が欲しいなら、
ハッピーな感情を先に手に入れましょう。

あなたがワクワクする結果が欲しいなら、
ワクワクする感情を先に感じましょう。


あなたがびっくりするような結果が欲しいなら、
好奇心に溢れた感情でひとつひとつを試してみましょう。

「何もないときに、どんな感情を感じているのか」


これが、あなたの人生・ビジネス・人間関係にもたらされる結果を決めます。


より良い感情にするために、
私は夜に感謝していることを瞑想したり、
早朝に運動をしたり、理想の未来をイメージングしたり、
仕事をスタートする前にノートに理想の未来を書き出したり、
尊敬する人たちの書物を彼ら・彼女らと会話をしているように読んだりしながら、
自分の感情を大切にしています。


これはあくまでも個人の一例ですが、
世界中の研究のおかげで「どういうことを行えば感情が変わるのか」ということが分かっています。


感情が悪いと、古い脳が動き出し、問題ばかり次々と見つけるようになります。


一方、感情がよければ、理性の脳が動き出し、
行動したときに望む結果ではなくても、
そこから対策を立てて、次の未来へと進んでいくことができます。


覚えておいてください。
「 私たちは、自分が感じている感情にふさわしい人生を選んでいる 」のです。


少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから>>> 池田貴将ディナーイベント



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━