━━━2022/11/10━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『コミュニケーションを変えることで結果を変える』
についてお話しします。


私たちは日々、さまざまな人たちと関わりながら生活をし、
ビジネスを行なっています。


プライベートでも、ビジネスでも、
私たちがコミュニケーションをとる理由の1つは、

「より良い結果をつくりだすため」です。


プライベートなら、家族とコミュニケーションをとることで、
リビングをキレイにしたり、家事を手伝ってもらえたり、
有意義な週末を過ごすことに協力をしてもらえます。


ビジネスの場面なら、コミュニケーションをとることで、
より高い売上をつくりだしたり、仕事を任せたり、
たくさんの人と協力して大きなプロジェクトを達成できたりします。


ビジネスの理論の中には、
組織を1つの機械(システム)として置き換えるセオリーもあります。


そして、コミュニケーションは、潤滑油としてたとえられます。


どれだけ精巧な機械で、1つ1つの部品(パーツ)が優秀だったとしても、
潤滑油がなければ、部品同士の摩擦が生まれ、消耗が激しくなります。


では、コミュニケーションの中で大切なことは何でしょうか?


1)対立ではなく協働:同じ方向をみる

ただ作業をさせるのではなく、優れた結果を出すのであれば、
大事なのは「相手と向き合うこと」よりも、

「相手と同じ方向をみること」です。


どうしても、ひととの会話は、
「わたし」×「あなた」という対立になってしまい、トラブルが生まれやすくなります。


大事なことはこの対立を統合して、
「わたしたち」という「同じ方向をみている」という状態をつくること。


優れたリーダーは優れた結果を出しても、「私がやった」とは言いません。
「私たちで成し遂げた」と言います。


ミスが生まれても、「誰がやった」とは言いません。
「私たちのミスだ」と捉えます。


これを「We Thinking」と言います。
次に人と接するときに、「わたしたち」という主語で考えてみてください。


2)まず理解していることを確認する

同じ方向を見るためには、

「自分が見ている方向を相手に明確に伝える」よりも先に、
「まず相手が何を見ているのかを理解する」ことが欠かせません。


どれだけ素晴らしい地図を手に入れていたとしても、
現在地の認識が間違っていたら、永遠に目的地には辿り着きません。


コミュニケーションがうまくいかなくなるとき、
私たちは「言い返すために、相手の話を聞いている」という状態になります。


「だから〜それじゃダメなんだって」と否定するために聞いていたり、
「でもこうじゃない?」と自分の正しさを常に主張していては、衝突が増えていくだけです。


ポイントは「どうやって聴くか」ではなく、
「こう理解したけど合っている?」と理解を確認することです。


「理解の確認」が正しく行われている組織やチームは、
同じ認識で活動しているので、とても生産性がアップします。


「ちょっと考えてみてください」
最近、どのくらい「理解する」ということにエネルギーを注ぎましたか?


3)自己中心的なあり方を手放す

人間関係をもっとも難しくするのは、
「自己中心的なあり方」です。


注目されたい、目立ちたい、認められたり、一番でありたい、etc.


人間関係だけでなく、目標達成や、ダイエットや、投資など、
あらゆる分野で「自己中心的なあり方」はあなたが自由になることを妨げます。


一方で、
相手の負担を減らす、相手に配慮して伝える、相手の役に立つ情報を渡す、
相手の権限を増やす、etc.


「自分の利益」と「相手の利益」があったときに、
「相手の利益を増やす」ということに目を向けると、人間関係は変わり始めます。


「相手の利益が増える」と、あなたの影響力はどんどん向上します。



3つほどのシンプルなポイントをお届けしましたが、
忘れてはいけないのは、
コミュニケーションの最大の目的は、より良い気分になることです。


コミュニケーションで迷ったら、
あなたと、あなたに話しかける人がより良い気分になる、
ということを大切にしてみてください。

少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから>>> 池田貴将ディナーイベント



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━