━━━2022/11/8━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『夢を叶え、変化が起こる秘訣』
についてお話しします。


「問題ではなく、得たい結果に焦点を合わせつづける」


多くのひとがいつも考えているのが「うまくいっていないこと」です。
問題や、課題や、失敗や、不安についてたくさん考えてしまっています。


成果を出すために大事なのは、
意識の焦点を「問題」から「望む姿」に向けることです。


「部屋が散らかっている」「時間がない」といった課題ではなく、
「こういう部屋にしたい」「この仕事を今日中に終わらせたい」という望む姿を考えることが大事です。


私たちの人生は、さまざまな出来事が起こります。
その多くのは、コントロールができないことです。


しかし、私たちは、自らの思考をコントロールすることができます。
訓練次第で、自分が何を考えるのかを決めることができるのです。


問題ではなく、望む姿を考えるようにしましょう。


イメージを現実に変えるときに、
大切なのはテンションや気合いなのではなく、「明確さ」です。


「お金をもっと欲しい」と言うひとはいますが、
具体的に、いくらを欲しいのかと言うひとはほとんどいません。


「もっと自分に合う仕事がしたい」と言うひとはいますが、
具体的に、なにをどういう方法でしたいのかと言うひとはほとんどいません。


しかし、ハイパフォーマンスのひとは、常に明確さを意識しています。


ゴールを紙に書き出したり、計画を具体的に書き出したり、望むものを他人に宣言したり、
それが「明確」にしていくということなのです。


しかし、ただ「望むもの」を「明確に」しただけでは、不十分です。
なにかを達成するとき、私たちの多くが「方法が80%を決める」くらいに思ってしまっています。


しかし、さまざまな研究をしていくと、
「トランプを整理する」や「新聞記事のなかで写真の枚数を数える」のような、
単純で簡単な作業の場合、たしかに大事になるのは「方法」です。


しかし、チャレンジや目標達成など、困難なものになっていくほど、
大事になるのは方法よりも「理由・目的」です。


夢の実現では、「目的・理由が80%、方法は20%」なのです。


あなたが何かを目指す時、

「なにを目指すか」というゴールを明確にすることはもちろんですが、
同時に必ず明確にしてもらいたいのは、

「なぜ、それがあなたの人生に必要なのか」です。


ひとはどうしても欲しいものや、どうしても必要なものがあると、
やり方を見つけてきます。方法を探し出してきます。


私たちの脳にはとても強いパワーが備わっているのです。
それをぜひ活用しましょう。


私が師事した世界的なコーチ アンソニー・ロビンズは、
「成功の秘訣は、決意を伴った大量行動の結果である」と言います。


つまり、あなたが十分な理由をもっている
「大量行動(Massive Action)」が夢への道を切り開くのです。


1回やってみるのでも、2回やってみるのでもなく、
大量にやってみる、のです。


以前、あるひとが3000人を超える男女に調査をしてみました。
「あなたは何回チャレンジすると諦めますか?」と。


結果は、1回以下でした。


つまり、ほとんどの人は「0回」のチャレンジでやめてしまうのです。


では、どうしたらそれがクリアできるのでしょうか?


そのために押さえておいて欲しいのは、

「人の行動を止めているのは1つだけ。恐れである」

ということを覚えておいてください。


多くのひとが怖がるのは、
失敗の恐れや、拒絶の恐れや、貧困の恐れ、孤独の恐れ、老いの恐れ、病気の恐れ、などです。


誰だったとしても、どの恐れにも身に覚えがあるのではないでしょうか?


ちょっと想像してみて欲しいのですが、
失敗を怖がりながらビクビクしているAさんと、
堂々としてとても自信がありそうに見えるBさんでは、
どちらがあなたは信用したり、信頼できるでしょうか?


大事なのは「実際に自信があるかどうか」よりも、
「自信があるように見えるかどうか」なのです。


心理学者たちは口を揃えて、
「自信が欲しければ、自信があるフリをしなさい」と言います。


胸を張り、顔はまっすぐ前を見て、身だしなみを整え、大きな声でハッキリと話す、etc.


あらゆる感情は脳の化学反応です。
ですから、姿勢という身体の使い方を変えることによって、脳への電気信号が変わります。


あなたがこころの中でなんて思っていようが、
姿勢が「自信があるように」振る舞うと、脳には、「私は自信がある」と伝わるのです。


私は定期的に自分自身に投げかける問いがあります。

「もし絶対に失敗しないとわかっていたら、私はなにをするだろうか?」
「もし絶対に失敗しないとわかっていたら、私はここでなんて伝えるだろうか?」


その問いが、思考を変え、身振り手振りを変え、
自信を生み出し、変化を起こすのです。


「身振り手振りは、卓越への道」なのです。


今日はちょっとだけ、身振り手振りや表情を尊敬する人のようにしてみてはいかがでしょうか。

少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから>>> 最強読書アプリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━