━━━2022/11/2━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『決断をラクに進めるための3つの原則』 についてお話しします。

私が世界的なコーチ アンソニー・ロビンズから繰り返し教えられたことの1つは、

「人生はあなたに起きた出来事ではなく、
あなたがどんな決断をしたかによって形づくられる」

というものでした。


小さなことで言えば、
1度、飲み会に誘われたから、体重が太るわけじゃありません。
1人の見込み客の方に断られたから、収入が減るわけじゃありません。


その人が「どんな決断をしているのか」ということが大事なのです。


「絶対にこういう健康状態でいる!」という強い決断があれば、
飲み会で付き合っても、それ以外のところで調整するでしょう。


「絶対にこういう収入の状態でいる」という決断がされていれば、
1人の人に断られても、即座にそれを活かして次へと進むでしょう。


決断とは、そうしたあなたの一貫した状態のことを指すのです。


さて、では決断の時に大事になるのはどういうことでしょうか?


多くのひとは、

「何を決断するのか」「どうやって決断をするのか」

という2点を気にしますが、


もっとも大事なのは、

「どういう状態にあなたがなりたいと思っているのか」という、

「感情の状態」です。


数字や具体的にどれだけ目標があったとしても、
それがあなたの「感情・心」を動かしていないのであれば、
「決める」ということはできないのです。


だから、とてもシンプルに言えば、

「あなたがベッドから朝起きるのが楽しみになる人生はどんなものか」

を考えてみることが大事になります。


ベッドから情熱をもって飛び起きることができる人は、
ほぼまちがいなく決断は簡単にできます。


なぜなら、人生に求めているものが明確だからです。


そもそも、わたしは「決断」というのがまったく苦手な人間でした。


目標を決めても、コロコロと変わるし、
計画を立てても、全然違うことをやってしまうし、
目の前にやることがあっても、面倒くさくて先延ばしをしてしまっていました。


そんな自分を変えたくて、モチベーションを上げるために心理学を学びました。
そうした中でとてもシンプルに役立っている原則があります。


1つは、

「決断は必ず紙の上ですること。頭の中ではしない方がいい」

というものです。


ついつい頭の中で
「あれしようか、これしようか、どうしようか」と考えているうちに、
タイミングを逃してしまっていることがよくありました。


それ以来、定期的にしようと思っていることを書き出す習慣は、
私に大きな力を与えてくれました。


書き出すことで、1つ1つの決断がとても簡単なものへと変わったのです。


2つ目は、

「決断は、必ず3つ以上の選択肢を出して行うこと」

というものです。


選択肢が1つしかないと私たちは決断ができません。
また2つだけだと、葛藤・ジレンマに悩まされます。


だから、3つ以上の選択肢を出して、決断をする。
AかBかCか。そうして私たちは決めることができます。


そして、選択肢を出してから決めることで、
決断にもっとも重要な「決めた理由」をもつことができます。


3つ目は、

「決断は、自信ではなく、可能性に基づいて行うこと」

というものです。


最初にこれを知ったときは、
「決断とは自信があるからするものだ」と思っていました。
なので、とても驚きました。


自信を求めると、私たちの多くが
「正しい決断」をしたがるようになります。


「間違うかも」と思うと自信不足になり、決断ができません。
だから「これが正しい選択だ」とわかってから決断したがるのです。


しかし、原則は全く違います。
原則は「正しい選択は存在しない」ということ。


決断していくひとたちは、
「その選択が正しいか、間違っているか」で決めるのではなく、
「自分の中で正しかったと言えるところまでやる」と決めているのです。


たとえそれが世の中の物差しでは、成功だとしても失敗だとしても、
「自分が正しかった」と納得するところまでやる、
と決めていれば必ず成長できます。


決断とは、世間一般に思われているような
「苦しいもの・窮屈なもの」ではありません。


私たち一人一人が十分に納得する人生を送るために、
大事なプロセスの1つなのです。

少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから>>> 最強読書アプリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━