━━━2022/9/14━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『やる気をあげて、現状を変える方法』
についてお話しします。


「やる気をあげたい」と多くのひとが言います。


以前、取材して頂いた雑誌ダ・ヴィンチさんのインタビューでも、
依頼される企業研修や企業講演でも、
「どうしたらやる気が上がるか」と質問してくださいます。


でも、わたしがすぐに聞くのは、
「やる気をあげて、何をするんですか?」
という質問です。


やる気は、行動を起こすための燃料ですから、
「何をするのか」が存在せずやる気だけあげても、
ほとんど意味がありません。


最大のトラップは、いくらやる気をあげたとしても、
「昨日までやっていたこと」をするのであれば、
「現実は何も変わらない」ということです。


「会社に行くのが嫌だから、モチベーションを上げたい」
「毎日の家事にやる気がないから、やる気をあげたい」
「お金の管理や数字を見るのが面倒だから、やる気をあげたい」


これらはやる気があがっても、昨日と同じことが続くだけです。


もちろん、やらなければいけないことをやる気高くすることは大事です。

ただ、忘れてはいけないのは、

どうせやることを、
やる気高くやっても、大きな違いは生まれないのです。


だから、やる気というエネルギーを投下する場所は、
人生やビジネス、生き方、ライフスタイルや働き方、人脈や人間関係など、


それらのものが「より良くなるための活動」なのです。


現状に対してモチベーションを上げるのではなく、
「現状を変える活動」に対してモチベーションを投入するのです。


私たちの多くは、現状を変えたいと思っています。


でも、ただ「現状を変えたい」と思っているだけでは、
「変えるための活動」が明らかにならないのです。


だから、私たちはゴールを立てます。


夢を叶えるとか、目標を達成するとか、
理想の健康状態になるとか、
自分らしいライフスタイルをつくるとか、
世界がより良い場所になるために貢献するとか、etc.


ゴール自体が大事なのではなく、
ゴールがあることによって、

「じゃあこの活動をあらたに毎日に取り入れよう」

ということが見えてくることが大事なのです。


ゴールとゴールに近づく活動の一覧リストは、
手元にあるととても便利です。


ほとんどの場合はこのリストがないために、
やる気がない状態になっています。


頭の中で考えていても、
ほとんどの場合、現状に流されてしまいます。


仕事が終わって家への帰り道では、
「帰ったら勉強しよう」と思っていたのに、
帰宅すると全然違うことをしてしまうことはありませんか?


私たちの毎日には、やるべきことがたくさんあります。
現状が、あなたにさまざまなことを要求してくるのです。


だからそうした「現状に流される」ことへの対抗ツールを
手にしておくことがとても大切になるのです。


今日の記事をまとめますと、

やる気はただ上げてもあまり意味がなく、
現状を変える活動に、やる気を投入することが人生を変えるカギ、
ということ。


そして、
「現状を変える活動」はどうしたらわかるのかというと、
「こうなりたい・こうしたい・こうありたい」という
ゴールをもつ、ということ。


少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから>>> 最強読書アプリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━