━━━2022/9/13━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『知識と経験を結果へと変える方法』
についてお話しします。


世の中が変わっていく中で、
大切なことは、私たちも成長しつづけることです。


なぜなら、社会の変わっていくスピードよりも、
自分の成長スピードが遅いと、
どんどんと世の中から取り残されていくことになります。


では、どうやったら成長できるのでしょうか?
成長には大きく2つの方法があります。


1つは、自らの経験から学び、成長する。
もう1つは、本や人の話から学び、成長する。


自分が経験できることには限りがありますから、
他人の話や本から学び、成長していくことが重要になります。


ひとの話や本からも学び、成長していくことができると、
私たちは自分の経験という枠から自由になることができます。


しかし、ここで1つ問題があります。


私たちは学校で本を読むことや、先生の話を聞くことを習ったのは、

「テストで良い点をとるため」であって、
「実生活で結果を出すため」ではありませんでした。


たくさんのひとが
「本を読んでも変わらない」
「たくさんセミナーに出ても変化しない」
「言われたことをやってみたけどダメだった」
etc.

というように「学んだこと」を「結果を出す」ことに、
結び付けられずにいます。


アメリカの成功者W.クレメントストーン氏は、
学んだことを結果に変えるために4つのステップを紹介しています。


●ステップ1:気づく(Recognize)

まず、あなたが気づいた言葉や、
あなたが印象に残ったフレーズを書き出します。


なんとなく本で文章を読んでも、
ただ座ってひとの話を聞いても、
「これは!」という気づくことに集中しましょう。


Q:最近、印象に残ったフレーズや言葉は何ですか?


たとえば、スティーブ・ジョブス氏のスピーチにあった有名な言葉

「Stay hungry, Stay foolish」
(ハングリーであろう、愚か者であろう)


これが印象に残ったとします。
このままでは「いい言葉を知った」で終わりです。


●ステップ2:現状に結びつける(Relate)


その言葉や教えが、
今の自分にどう当てはまっているかをはっきりさせます。


自分の人生で、それがどのくらいできているのか、
をチェックするのです。


そうすると、
「昔はハングリーだったけれど、最近は現状満足してしまっているな」
「ついかしこく見られようとして、新しいことを勉強できていなかったな」
などと、

今の人生に結び付けられるかもしれません。


Q2:あなたが印象にのこった言葉やフレーズは、
あなたの人生のどんなところに当てはまっていますか?


いい言葉を聞いただけで、それが実行に移すことができないのは、
このステップ2が抜けているからなのです。


●ステップ3:人生の一部にする(Assimilate)


そして、「じゃあ、自分の人生で、その言葉をどう取り入れることができるか」というアイデアを考えます。


実生活の中で、その言葉を「どう活かせるか」を考えるステップです。


先ほどの例で言えば、
「もっと自分はお客さんの前で、愚か者でいよう。
かっこをつけずに、わかりませんということをちゃんと言って
次までに勉強してこよう」と思うかもしれません。


もっとも時間がかかるのがこのステップです。
「じゃあ実際、わたしはどうするの?」


ある起業家の人と話していたら、その方は、
「わたしは本を読んだ時間の3倍は“それをどう使うか”を考えるために費やす」
と言っていました。


Q3:あなたは印象にのこった言葉やフレーズを、
どう実生活に当てはめていきますか?


●ステップ4:実行してみる(Apply)


あなたがステップ3で浮かんだことをやってみる段階です。


わたし自身はもともと学んでも「知識オタク」で終わっていました。
人生が何も変わらなかったのです。


でも、スピードを落としても、
より実践するために時間を使うようになったら、
1つ1つ、着実に結果が変わってきました。


これは人への影響力・説得力を上げるためにも、とても重要なことです。
言っていることが、あなたの人生の一部になっていれば、
自然と影響力は高くなっていくからです。


さらにたくさん学んで、たくさん結果を出しましょう!


少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





詳しくはこちらから>>> 最強読書アプリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━