━━━2022/8/13━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『人生を支配する2つの力』 についてお話しします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「痛みの連想」と「快感の連想」がモチベーションを支配する━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どれだけ頑張ろうと決めても、
どれだけ学んでも、どれだけ決意しても、
なかなか変わりつづけることができないことがあります。


なぜなら、私たちの行動を支配しているのは、

「何を痛みと連想しているのか?」
「何を快感と連想しているのか?」

という「痛みの連想」と「快感の連想」だからです。


たとえば、「会社に行きたくない」としたら、
「会社」に対して「痛みの連想」が多くなっています。


また、「高層マンションに住みたい」としたら、
「高層マンション」に対して「快感の連想」が多くなっています。


「痛みの連想」が“めんどくさい”“やりたくない”の正体ですし、
「快感の連想」が“やりたい”“やめられない”の正体です。


ここに2人の営業マンがいるとしましょう。


Aさんは、「営業」に対して、

「営業すると、新しい人と知り合える」
「営業の中では、自分の成長をすぐに実感できる」
「営業で提案した商品に対して、一番近くで感謝をしてもらえる」

という快感の連想をたくさんもっています。


一方、Bさんは「営業」に対して、

「営業すると、嫌な顔をされる」
「営業の中で、いつもみじめな経験をする」
「営業で提案しても、いつも迷惑がられる」
という痛みの連想をたくさんもっています。


成績が出しやすいのは、Aさんです。


つまり、 “成功”を求めるのであれば、
成功に必要なあらゆることに対して、

“痛みの連想”を減らし、
“快感の連想”を増やすこと

これが大原則なのです。


快感の連想が多いと自然と行動しますし、
痛みの連想が多いと言い訳ばかりがでてきます。


新刊『図解 モチベーション大百科』でもご紹介しましたが、
こんな実験があります。


あるお店の前に、お金を落としておいて、
その店内には素晴らしい人脈をたくさん用意しておきました。


そこに「私は運が良い」と思っているひとと、
「私は運が悪い」と思っているひとに行ってもらいました。


結果、「運が良い」と思っているひとは、
落ちているお金に気づき、人に話しかけ人脈を広げました。


一方、「運が悪い」と思っているひとは、
落ちているお金に気づかず、人にも話しかけず店から出てきました。


つまり、

「わたしは運がいい」と連想していた人と、
「わたしは運が悪い」と連想していた人とでは、
同じ経験をしても気づくものが違うのです。


ひとは「自分の連想している通りの人生」を歩んでいくのです。


連想は、「記憶」によって作られています。
だから、「そうだこれにはこんな一面もあった」という発見によって、
連想をどんどんと変えていくことができるようになります。


ポジティブな気持ちになる連想の「数」を増やしましょう。
「痛み」か「快感」か、連想の数が多い方にひとは影響を受けます。


これまでサポートさせて頂いた多くの方々から分かったのは、
新しい連想が増えさえすれば、一気にその人は別人になるということです。


増やすコツは、
あなたが成功したい分野、さらに活躍したい分野で、
第一線にいる人たちが「どんな連想をしているのか」を集めること。


自分の連想に詳しくなり、成功している人の連想に詳しくなると、
どんどんと望む未来が近づいてくるのが確信できるでしょう。


Q:達成したいことに対して、あなたはどんな連想をもっているでしょうか?
Q:達成したいことに対して、あなたの尊敬するひとはどんな連想をもっているでしょうか?

少しでもヒントになれば幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



10年の研究の末、誕生した.
最初で最後の『池田貴将1DAYフルセミナー』



『 CODE of GENIUS 〜天才覚醒〜 』
ー 海外最新研究「突出」が目覚める4時間 ー

詳しくはこちらから>>>https://openplatform.jp/genius/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━