━━━2022/6/9━━━━━━━━━━━━



こんにちは池田貴将です!

本日は
『未来は選択によって変えることができる』
についてお話しします。


不平や不満をいうひとたちの多くは、
今自分が手に入れていないものや、
現在ものたりていない部分に文句を言います。

部屋が散らかっていることについて不満をもらしたり、
収入が少ないことに不平を述べてたり、
思うような毎日じゃないことに不満足を感じていたりします。


いつしか「自分じゃどうにもできないんじゃないか」
という気持ちになってしまいます。


しかし、あらゆるものには、原則があるように、
人生の中でも揺るがない原則があります。


それは、

現状は、これまでの選択から生まれている

ということです。


個人なら、その人がなにを選択してきたのか。
家族なら、家族のメンバーがなにを選択してきたのか。
組織なら、組織のメンバーがなにを選択してきたのか。
国家なら・・・


という風に、
これまでの選択が現状をつくりだしているのです。


もちろん、短期的には、
「どんな出来事(幸運・不運)があったのか」によって、
現状が左右されることはあります。


しかし、長い目でみたら、人生で経験しているものは、
それに相応しい選択をするからなのです。


不満を抱いていたり、不平を抱いているものや、
不満足なものでさえ、
自分の選択によって、そこにあるのです。



ひとは、不満を言ったり、自分を責めているうちは、
変化を起こそうとしません。


不満を言うのも、自分を責めるのも、

「その現実が変わらないもの」
「わたしには変えることができない」

と諦めてしまっているからです。


変化は「現実は変わらない」ではなく、
「現実はわたしが変えられる」と
受け入れるところからはじまります。


未来は、あなたの新しい選択によってつくられていきますし、
あなたの新しい時間の使い方によって変えることができます。


5月が終わり、6月になり、1日、1日が過ぎ去っていきますが、
5月がどんな日々だったとしても、6月にそれを引きずるかどうかは、
私たちの自由な選択なのです。

 
引きずるのか、学ぶのか。
 

5月に「しまったな〜」というものがあるなら、
それには「しまった!と思う原因」があるはずです。
 

だったら、それを6月では起きないようにする。


ひとつひとつ、積み重ねて成長していくようにする。
5月のよかったところ、誇らしいところは、引き続き取り入れる。


もし、この6月で、ひと区切りをつけるなら、
どんな6月にしたいですか?


「過去を嘆いて過ごす」のか、
「未来に向かって新しい選択をする」のか、
私たちはいつからでも、どこからでも、選ぶことができるのです。


過去は、嘆くため、諦めるためではなく、
そこから学び、未来を変える選択をするためにあるのです。


Q:今日、あなたは未来のためにどんな選択をしますか?

Q:今日、どんな選択をすれば、
明日を良くすることができるでしょうか?


目の前のことに追われてしまうなら、
必要なのは「がんばること」ではなく、

「目の前のことが気にならないくらい未来に集中できる自分」
に覚醒することです。

少しでもヒントになったら幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





『 読書アプリ 世界の名著を持ち歩く』





本から得た学びを、自分好みに保存・整理しメモを書き残し
いつでも必要なときに取り出せる最強読書アプリ

詳しくはこちらから>>>
http://booksmith.jp/