金・土・日と大阪に来ていました。

今、大阪オフィスの横にあるサラダ屋さんで、
サラダを食べて、東京に戻ります。

金曜は、大阪にて特別な会員さんたちとのセッションと懇親会、
土曜日は、クライアントさんとの時間、会員さんセミナー、クライアントさんとの時間、会員になってから収入が1年で5倍になった方との会合、

日曜日は、朝7時からセッション、セミナー、セッション、
で先ほど、予定が終わりました。

「過ごし方」というタイトルにしましたが、
要するに「1時間」という単位でのんびりしている時間はなかったなぁと。

そして、その過ごし方がとても良かったなぁと。

予定は、全然パツパツではないのですが、
隙間がなかった、というのがよかったです。

私がずっと研究している中で、大切だとわかっていることに次のものがあります。

「 他人との予定と同じように、
自分との予定を扱いなさい 」

つまり、
「他人と約束した待ち合わせ」は守れるのに、
「自分で決めたやること」になると、先延ばししてしまっているのでは、
まだまだ伸びしろが多いですよ、と。


これって、「ストイック」に見えるひともいるかもしれないのですが、真実はまったく違います。

「他人との約束」を守るのは、

その人の気分を大切にするから。
その人への影響を気にするから。
せっかく予定を確保して、他のことを入れないでくれないでいたことへの感謝があるから。


だから、「自分との約束」を守るのは、

相手と同じくらい自分を大切にしているから。
それをやることでの自分への影響を気にしているから。
他のことをやってもよかったのに、優先してそれを手帳に書き込んでくれたことへの感謝があるから。

などなど、相手を大切にするのと同じなのです。


そして、話を大阪での過ごし方に戻すと、

今回の中では、予定はさほど多くはなかったのですが、

朝4時に起きて、自分で決めた「大切にしたい行動」をとることができて、

入浴してリラックスして休むことができたり、
ゆっくりと読書をすることもできたり、
お会いしたかった人にもお会いすることができたり。

とても素敵な時間でした。


何も決めずにのんびりすると、
ときに「だらだら」だと思ってしまうかもしれまんせが、

予定を確保して、そこでゆっくりすると、
「休暇」や「おやすみ」に変わるというのは、

人の思考のとてもおもしろいところですね!


池田貴将