わたし自身も以前はそうでしたが、
やりたいことが見つからないときは、どうしても焦ったり、不安になってしまうものです。

なにをやりたいんだろう・・・
どうしたらいいんだろう・・・

こうした迷いを抱えているときに限って、
どうでもよいことに時間を使ってしまったりします。

テレビを見たり、雑誌を見たり、友人と電話をしたり、誰かと会ったり、、、、

ぼくがやりたいことが分からなかったときは、
ひたすら「ハリーポッターの映画」と「RPGのゲーム」を繰り返していました。
4時間、5時間、あっという間に過ぎていきました。

ノートをひろげて、やりたいことを書き出してみて、

「あ、これやってみたいかも!」
「あ、あれやってみたいかも!」

とやってみたいことを思いついて、動いてみるものの、結果は全然ダメでした。
(そして、またハリーポッターとRPGに戻っていくのです)


やりたいことを「趣味」という「自分だけの世界」でおこなっているのであれば、
これで全然いいのです。

これが「やりたいことはなんだろう」という段階ですね。



そして、さらに「やりたいことで、喜んでもらいたい」という段階に進むと、

「あなたのやりたいことが期待される」ということが大事になります。

つまり、「自分だけの世界」から、「あなたのやりたい事を分かち合う世界」へ進むのです。

自分だけがハッピーでいればよかった状態から、

他者のハッピーに役立つように進んでいくのです。


このステージでは、
「その人を本当に幸せな状態に導いてあげること」が最重要事項です。

これができると、分かち合う喜びが大きくなり、充実感が拡大しつづけていきます。

わたし自身は、自分がやりたいことだけ、やりたいようにやってればいい、という意識のときは全く上手くいきませんでした。

ですが、あるときから、関わるひとを本当にしあわせな状態につなげていく、ということに集中したとき、すべてが変わりました。



今度、10月と11月に開催されるわたし自身の1日集中セミナー「影響力」では、
「関わる人が本当に望むところに導くスキル」についてお届けします。

影響力はスキルです。だから、一度身につければ一生使えます。

また、影響力は「自分だけの世界」から「分かち合う世界」へのチケットのようなものです。
影響力を学んでいくことで、ひとを喜ばせることができるあなた自身へ変わっていけるのです。


影響力を高めたいひとも、関わるひとの喜びにもっと役に立ちたい人も、
ぜひいらして下さい。残席わずかです。

▶︎2015年秋 1日集中講座 http://ikedatakamasa.jp/oneday/oct2015

早期割引は、9月30日まで。