{ADC066B6-DA31-49A5-AA19-7B93740B364D:01}


なにかをしないと、
自分には価値がない。

なにかを達成しないと、
自分が幸せになれない。

誰かよりも優れていないと、
自分は劣っていると思ってしまう。

決めたことがうまくいかないと、
自分は失敗者なんだと思ってしまう。

、、、、

私たちは、
日々こうしたルールを自分に課して、
苦しんだり、幸せを感じています。


ルールは、別の言葉でいえば、
ハードルとも言えます。


それを越えたら幸せだし、
それを越えたら失敗だと感じるものです。


◻︎幸せのハードル

「もし○○したら、
    わたしは幸せを感じていい」


◻︎失敗のハードル

 「もし○○だったら、
    わたしは失敗したということだ」



基本的に、わたしたちが放っておくと、
幸せのハードルがドンドン上がり、
失敗のハードルがドンドン下がっていきます。


雨が降っていたら、イライラするのに、
朝晴れていても、なんとも思わない。

店員の態度が悪かったら、
最低のお店!と思うのに、

店員がお釣りを間違えなくても、
幸せにはならない。



「そんなの当然じゃないか!」


そんな自分の中にある「当然」という正当化が、
私たちの感情の足かせになるのです。



まずは、自分の機嫌が良くなったり、機嫌が悪くなるときに、

あなたの中のルールを発見するところからはじめましょう。


ひとは、なかなか自分を幸せにさせないハードルをつくっているし、

簡単に失敗を感じるようにハードルを下げてるのです。


また次回へ続きます。
少しでもヒントになったら幸いです。


池田貴将