初めに知っておきたいジャズの最重要ルール(ボーカル編)
まず知っておきたいジャズの基本ルールは
1コーラスを単位としたサイクルで回っていることです。
このサイクルに則っていれば、一応ルール上は正しいと言えます。
1コーラスを単位としたサイクルで回っていることです。
このサイクルに則っていれば、一応ルール上は正しいと言えます。
初めに知っておきたいジャズの最重要ルール(インスト編)
に続きボーカル編。
これまでも何度か取り上げて来て、
前回のインスト編とも基本的には同じ内容です(^▽^;)
ボーカルの観点から再度まとめてみます。
このブログでは頻繁に紹介している本、
デレク・ベイリー「インプロヴィゼーション―即興演奏の彼方へ/工作舎」のアイデアを元に私がまとめたジャズの三要素
↓
伝統的なジャズは
1:曲を
2:一定のテンポで
3:繰り返し
演奏をする、というのが基本ルールです。
1コーラス(32小節のものが多い)を単位としたサイクルが
一定のテンポで回っている
これがまず知っておきたいルールです。
伴奏者のソロもただの間奏ではなく、基本的には同じサイクルで演奏を進めています。
初心者の場合、もちろん歌そのものも心配はあると思いますが、
まずはきちんと歌い出せるか、というところが懸案事項でしょう。
前テーマについては、イントロがせいぜい4小節か8小節といったところなので待っていやすいですが、後テーマについては、"待ち時間"が長く適切に歌い出すのが難しく感じるのではないでしょうか。
しかも、慣れ親しんだカラオケなどとは違い伴奏はアドリブなので、印象的なフレーズを頼りに歌い出すわけにもいきません。
そのために構成を把握して歌い出す必要があります。
上記の通り、歌もソロも1コーラスを単位に繰り返しています。
ソロ中もコーラスの進行を意識しておく必要があります。
上手く出来なかったと思ってしまうひとつのケースとして、
サビ戻りを企図して歌い出そうとしたら、ソロとぶつかってしまって、その後、狼狽えて歌えなくなってしまうことがあります。
当初の歌い出しがジャズのルール上、適切な位置であったとしても、そのルールを認識出来ていないことが要因です。
サビの箇所でサビから歌い出す、
コーラスの冒頭で冒頭から歌い出す、
これが基本です。
この例のような歌と伴奏の"衝突"はミディアム以上のテンポの曲で起こるケースです。
この"衝突"はルール上の間違えではなく、あくまでも表現上のこと。
ミディアム以上のテンポでソロがコーラスの半分というのは短い感じがする、
という音楽のテイストの問題ということです。
もしこのような"衝突"があったら、
○押し切ってそのまま歌い続ける、
○譲ってコーラスの「あたま」で「あたま」から歌い出す、
○もしくは「あたま」の箇所で合図をしてサビ戻り
といった対処が出来ます。
いずれも1コーラスを単位に繰り返して演奏しているというルールを意識出来ている必要があります。
こちらもご参照下さい。
↓
ジャズボーカル ~ 後テーマの歌い出し(1)
ジャズボーカル ~ 後テーマの歌い出し(2)
ジャズボーカル ~ 後テーマの歌い出し(3)
ジャズボーカル ~ 後テーマの歌い出し(4)バラード
ジャズボーカル ~ 後テーマの歌い出し(5)迷ったとき
ジャズボーカル ~ 後テーマの歌い出し(6)1コーラスの単位を確認しましょう
ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
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