困った楽譜 〜 ワースト1は構成がわからない楽譜
伴奏をする際、困るのは
構成がわからない楽譜。
これがダントツでワースト1です。
構成がわからない楽譜。
これがダントツでワースト1です。
ボーカリストが
楽譜について勉強したい、と思うのは、
則ち、コードを知りたい、
ということと同義であると思われます。
もちろんコードの知識は持つべきですし、
歌唱に関連しても必須の知識だと思います。
ただ、
経験豊かな伴奏者を従えての演奏の場合、
ジャズスタンダードであれば、
概ねコード進行については頭に入っているので、
多少コードの表記に瑕疵があっても
問題なく演奏出来てしまいます。
(そのことにより、その楽譜に問題がない、
という勘違いを生む原因でもあるのですが…)
楽譜について意外に軽視されていて
重要なポイントは構成についてです。
構成について、ジャズの慣習に則っていれば、
演奏の尺などは可変的であって全く問題ないので、
その辺りについては柔軟に対処しましょう。
ジャズの三要素 ~ ジャズボーカルを勉強するために
以前の記事
楽譜"本編"で構成がわかるように
で紹介した例は、構成がわかりづらい例。
上記記事の譜例は
初見で処理するにはたいへんですが、
考えれば何とか対処出来るレベルです。
中にはまったく構成がわからない楽譜もあります。
これはさすがにお手上げです。
コードについてわからない場合は、
とりあえず便宜的にコードを決めて演奏出来ます。
しかし構成については如何ともしがたいです。
この場合は
何とか耳で合わせて
気合いで本番に臨むということになります。
危うい箇所をなんとか乗り切って
最後、大きく演奏がずれないように処理します。
(そのことが、自身の楽譜に問題がない、
と思わせてしまう要因でもあります。)
楽譜上で演奏がどのように進行するのか
これを確認するのが最低条件です。
正しい記号がわからなくても、
自身の意図として、どのように演奏が楽譜上で進行するかを
知ることが第一歩でしょう。
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