ジャムセッション 〜 「Blue Bossa」(概論) | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


ジャムセッション ~ 「Blue Bossa」(概論)


Kenny Dorham の名曲。


ブラジルでのジャズフェスティバルに

出演した際にインスパイアされて

出来たようです。


そのような経緯の曲らしいですし、

タイトルにも「Bossa」とありますが、

ボサノバよりもサルサ系、キューバ系の

アレンジの方が曲調に合う感じがします。


もちろんボサノバアレンジをしても良いですが、

この曲はボサノバのための曲である

と捉えることは、

私は適当ではないと思っています。


たいへん多くの演奏が残っていますが、

古いジャズミュージシャンのバージョンは

リズムアレンジ的には

あまり参考にならない

と思っていた方がいいでしょう。


初歩的な注意点としては、

途中D♭に転調する箇所を

適切に演奏することです。

きちんとコードを追って演奏しましょう。


メロディーについて、

6小節目最初の音(5小節目4拍目ウラ)はB♭です。

Bナチュラルのバージョンもありますが

あくまでも例外です。


では実際の演奏を聴いてみましょう↓
ジャムセッション ~ 「Blue Bossa」(資料編1)
ジャムセッション ~ 「Blue Bossa」(資料編2)


↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへにほんブログ村