いけだいけみです。
流されやすく計画性がなくあきらめが早く、日々適当に生きるアラサー女です。

30歳目前で5年勤めた会社をなんとなく辞めて無職に。
そのときのことを中心にゆるっと漫画など描いていこうと思います。


Xデー

6月は住民税の通知書がやってくる時期ですね。

今年もみなさんお手元に届いた頃でしょうか。


会社辞めたら年金保険税金を自分で(天引きではなく)払うようになるんですが、その中でも住民税の破壊力はダントツでした。
年間の総額でいうと年金の方が納付額は多かったんですが、住民税の怖いところは忘れた頃にやってくることですね。あと納付が月単位じゃないところ。
無職3ヶ月目、通知書が届いたときの衝撃は忘れられません。

142,000円。

えっ このお金ほんとに払うの?

ゼロ1個間違えてんじゃないの? と思いました。

私は1年分の住民税を3分割で払ったんですが、どうせ払うならさっさと払えばいいのに、毎回毎回納期ギリギリまで出し惜しみしてました。
出し惜しみすぎて1回忘れて納期過ぎました。(市税事務所の方申し訳ありません)

家賃・年金・保険に住民税まで加わると、無職はもう瀕死です。

存在してるだけでお金がかかるなんて、大人の世界はなんて恐ろしいんだと思いました。






Twitterもやってます。


↓ 読者登録していただけると嬉しいです。
読者登録してね


↓ ランキング参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ