ご訪問、ありがとうございます。

 

京都の小さな設計事務所、池田デザイン室の池田 真理です。

新築からリノベーション、インテリアまで こだわりの住まいを実現したい方のお手伝いをしております。

 

 

『悠々自然のいえ』の連載の続きです。

 

今回は前回に引き続き、家族が使う洗面とユーティリティをご紹介します。

 

 

◆ユーティリティーが欲しい!

 

洗面室の打ち合わせの際にご要望として挙がったのが、ユーティリティが欲しいということ。

というのも、打合せの前に参考に見学させていただいたお宅では、

洗面室の横にユーティリティがあり、とても便利そうだなと思われたようです。

 

ユーティリティとは、洗濯とかSKシンクとかがあって、アイロンがかけられたりする家事スペースのこと。

 

面積に余裕があれば、私もぜひとも欲しい空間です。

 

 

 

◆物干しにも出られるユーティリティ

ユーティリティは、特に洗面室と同じ部屋にしなくてもよいのですが、今回の場合は脱衣と洗面は別にすることから、

ユーティリティと洗面を一体化しました。

 

全体の写真がなくて分かりにくいのですが、

洗面台の左手の壁の向こうには、洗濯機を2台置けるスペースがあります。

反対側の収納部。

(工事中の写真しかなくてごめんなさい。)

 

このユーティリティからは、洗濯モノを干すウッドデッキに出ることができます。

洗濯機と物干しがとなりなので、とても機能的です。

 

屋根があるので、雨の日でも干せる物干しスペースです。

ご家族が多いと洗濯モノももちろんその分多いので、洗濯関係のストレスはないほうがよいだろうなと思います。

(この時はウッドデッキの下地工事中)

 

 

◆カウンター収納とSKシンク

カウンター収納はすべて引出に。

タオルや洗剤、下着、シャンプーのストックまで、洗面、洗濯、浴室廻りのモノを一括してしまえます。

小さいお子さんがいらっしゃると着替えを入れたりもできますね。

 

カウンターにしたのは、ここでアイロンがけしたり、洗濯モノをたたむことも考えて。
 
SKシンクは洗濯の予洗い、靴洗い、バケツに水をくむこともできます。
スペース的な問題もあり、どんな家でも設置できるわけではないけど、あればうれしいものです。
シンクの廻りは水はねも考えて、壁材はキッチンパネルにしてありますよ。
 
 
 
 
◆洗面台のデザイン
洗面台も造作家具での製作しました。
本体はメラミンの木目のデザインで、上部に三面鏡を製作しました。
 
 
カウンタートップは人工大理石。
コーリアンのプライベートコレクションで、ベージュの石目柄です。
 
洗面ボウルはシャンプーもできる容量の大きいTOTO製L584Uです。
水栓もセットで、シャンプー水栓になっています。
ヘッドがシャワーで引き出せることもできるし、水栓の高さを上げることもできるものです。
 
三面鏡とカウンターの間は、小さなモザイクタイルでアクセントに。
ちょこっと面積ですが、高級感がでますよ。
 
 
 
 
 
 

**********************************************************************

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。
 

 

■池田デザイン室のしごとって?
池田デザイン室ではいろんな仕事をしていますが、                            まとめて言うと、「住まいのことは何でもデザインします!」ということ。
小さい規模のインテリアでも、新しい住まいの設計でも、住まいの居心地をよくするのがヨロコビです!!
◆住宅    ・新築住宅の設計
        ・リフォーム・リノベーションの設計 ~在来木造は耐震設計もやります!
        ・インテリアコーディネート
        ・出張相談 (インテリア相談・住まい相談)
        ・間取りの相談 セカンドオピニオン
◆住宅以外  カフェ、民泊、空き家活用などなど
 
敷居が高いなんて思わずに、お問合わせお待ちしております!
⇓ ⇓ ⇓ こちらをクリック!