https://news.yahoo.co.jp/articles/d7da76ca0a7dc0c64df3f9476f2b92bdfb9b3c3e


ネットニュースで出ていた記事ですが、元宮崎県知事の東国原氏からの質問に対し、日本維新の会創設者の橋下氏が返答しているんです。


*元ネタの番組を全編観ていたのではないので、都合の良い切り取られ方をしているかもしれません。


(下記はネットニュースからの引用です)

東国原氏から「橋下さんは二大政党制論者なんですよ。大阪が、いま維新一強なんですよ。大阪で二大政党制をもし確立するんであれば、自民党を強くするか、新しい政党を立ち上げるしかないんですよ。これについてはどう思いますか?」と質問を受けた。

 続けて「僕は維新を作りましたけど、吉村(洋文大阪府知事)さんにも頑張ってほしいですけど、いま吉村さん〝Sir〟だから。皇帝。大阪府議会で75%維新。大阪市議会でも過半数。堺市長選は今度やるんですけど、現職は維新。大阪、吉村さんがバーン!と言ったらみんながそれで動く状態だから、これはやっぱりよろしくない」と理由を説明した。

 その上で「僕も松井さんも大阪をよくするために、もし依頼があれば。それは維新の弱点とかも大体知ってるじゃないですか。だからそこはもうマッチポンプですよ」と〝秘策あり〟と明かした。
(ここまでが引用)

確かに大阪府の議席は維新が多く占めています。

二代政党制。つまり力のある政党が互いに牽制し合い、国政を動かしていくなかで、より国民に支持される政党が政権を執るという政治のあり方とは大阪府は乖離しています。

地方自治もその流れにのって、上からの指示でしか動かないと、特に規模の小さな市町村は困ります。その地域ならではの課題をボトムアップして市政に反映させていく必要があると思います。