引退試合 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。

開幕して数試合消化しました。

当たり前ですが、自分たちの期待していた結果ばかりではありません。

個人内成長の際立つ選手たちに、私自身浮かれているつもりはなかったのですが、外の世界への想定が甘くなっていたと反省しています。

今ならまだ間に合うので、練習試合を通して「どうすれば自分たちが相手を上回れるか?」の戦略を、何度でもチームで再構築してもらえたらと思います。


本日午前中は、新2年生同士で春日丘との合同練習。

4月になれば後輩ができて、もう引っ張ってもらってばかりではいられませんよ。

「従属」から「主体」へ移行する準備は大丈夫でしょうか?


午後はこの春卒業の73期生と新3年生でOB戦。


この試合にいつものような細かい戦略はなく、新3年生には「先輩たちに成長した姿を見せろ!」とだけ伝えました。


すると、南谷選手がレフトスタンドへ豪快弾!

記念すべき74期第1号です。

これには73期生も驚いたのではないでしょうか?

しかし、そんなに驚くことではありません。

高校野球は誰にでも可能性のあるスポーツで、その伸び代は無限です。

ただ、体感したことのない人に「誰にでも可能性はある」という命題を証明することは、数学の教科書のどの証明問題より難しいです。笑

なので、こういった選手が登場することは、チームとしても私としても有難いことです。


73期生の野球は相変わらず勢いがありました。

私も登板させてもらったのですが、足がつって苦しんでいるところに連打を浴びせてきて、ノックアウトされました。

そんな非情な野球、誰が教えたのでしょうか。笑


最後は、神嵜選手(73期)に一発出れば試合は振り出し…というところでゲームセット。


「1つのアウトをとる」という目的のために、一生懸命練習してきたが、そこには「無失点」というより大きな目的がある。

「無失点」という目的のために、色んな戦略を考えてきたが、そこには「勝つ」というより大きな目的がある。

「勝つ」という目的のために、様々なことを犠牲にして青春を捧げてきたが、そこにもより大きな目的がある。

だから勝ちたい。

卒業後の活躍も楽しみにしています。


73期にはマネージャーがいなかったので、74期の須田・山本マネージャーが下級生の頃から奮闘してくれていました。

バットをプレゼントされたってことは、「これで74期生のケツを叩いて頑張って」というメッセージでしょうか。笑