3回戦 戦評→引退 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。

池田|000000000|0
汎愛|10002010×|4

打つか打たれるかのみの、気持ちのええ野球を見せてもらいました。

一喜一憂することなく、集中力を切らすことなく、我慢し続けて勝機をうかがう姿勢には成長を感じました。

試合前のミーティングで、「最も難しい3塁からの進塁打を、難しい形のまま相手にさせることができたら必ず勝てる」と話した通り、守備面でも集中力を保ち、いい試合展開を作ってくれたと思います。

しかし、逆に我々がそれをくらった形になってしまいました。

「後1本出れば...」という典型的な負けパターンです。

どこか一つ、サインをバントに変えるだけで、展開はいくらでも操作することはできましたが、自分でも驚くほどそこへの後悔はありません。

それだけ(自粛中も含めて)バットを振り込んでくれました。ストイックに打撃と向き合ってくれました。

打撃に不向きな池田高校の環境で、自分たちが覚悟を持って選んだ道を、よく最後まで貫いてくれたと思います。

中途半端な覚悟だったら私は一蹴するつもりでしたが、今回の挑戦には非常に価値を感じております。


...ただやっぱりバッティングは難しいですね。笑


今大会は試合後に球場でのミーティングができませんので、後日3年生から一言ずつもらいました。

最終戦も安定の好守を見せた花岡選手から「どうやったら勝てたのか...」という言葉がありました。

そうですね...もっといろんな投手、いろんなチーム、いろんな世界、色んな景色を見せてあげたかったですね。

見せるだけで、自分たちで感じ、学び、行動を変えることができるチームだったので、3月~6月の経験次第では結果が変わっていたかも知れませんね。まぁそれは相手も同じことですが。

1年間、最上級生としてお疲れ様でした。

これからもっと広い世界に飛び込んでいってもらいたいと思います。


保護者の皆様にも大変お世話になりました。

ベンチ、マシン、サンドボール、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。



早速ですが、明日には新チームで臨む公立校大会が控えています。

今年の新チームは、この時期にして1年生の指導から始めなければならないので、なかなかタイトなスケジュールです。