謹賀新年 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。

明けましておめでとうございます。


今年も行って参りました、甲子園球場。


例年通りウォーキングです。

今年はついにウォーキングの付き添いが私だけになってしまいました。そろそろ新しい企画が必要ですね。笑

道中の様子を見ていると、やはりナビに頼るチームばかり。

確かに便利なのですが、それって他人が下した決断に身を委ねてるだけですよね。

我々が野球で勝つには、自分の判断・決断に自信を持つ必要があります。

地図をドーンと広げて「どんなに険しかろうが、俺はこの道を行くんじゃい!」くらいの気持ちが欲しいですね。

とは言え、当時にそういったツールがあれば私も使っていたと思います。

世の中が便利になればなるほど、世の中の援助が手厚くなればなるほど、主体性は失われていくような気がします。

そんな時代だからこそ、(勝つために)より主体性に重きを置き、今年も「監督なしで、個々が考えてそれぞれで動き、それでいてチームとしての考えはまとまっている」野球を目指そうと思います。


おみくじは「吉」で幸先の良いスタートです。


本年も池田高校野球部をよろしくお願いします!