【8月18日はお米の日】お米とエネルギーの秘密を知って足裏のラッキースターを探そう! | 桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川で、痛くない和心式メンタルリフレクソロジーが受けられます♪妊婦様のマタニティーリフレも、お子様連れもOK♪
メンタル(心里カウンセリング)・フィト(植物療法)・リフレクソロジー(反射療法)、霊氣で、心と身体と魂と食と…ホリスティックケアをしています。

好きなごはんのお供は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

【8月18日:米の日とエネルギーの秘密】

 

今日は、日本の誇る「米の日」です。ご存知でしたか?

 

「米」の文字を分解すると「八十八」となります。この数字は、米を生産するのに必要な手間の回数として伝えられるだけでなく、日本の農業の緻密さや手間ひまを示す象徴とも言えます。

米は日本人の主食で、私たちの主要なエネルギー源となる食物。

エネルギーとは何かというと、食物のカロリー、すなわち熱量です。

 

車に例えると、ガソリン。

ガソリンが燃焼してエネルギーを生み出し、車を走らせます。

私たちの身体も同じ。米を食べ、消化吸収することでエネルギーを取り入れ、活動します。

 

しかし、このエネルギーの質も大切。

 

高級スポーツカーに不適切なガソリンを入れたら、そのパフォーマンスは発揮できません。同様に、私たちの身体にも適切なエネルギー供給が求められます。

 

このエネルギーは、「気」や「氣」とも言います。

日常の中で「元気」「勇気」「気分」といった言葉を使用していますよね?

 

古来、日本では气の中は、〆るではなく、「氣」の象徴として「米」が使用されていました。

米という字は、四方八方にエネルギを放つという意味もあり、

米の持つエネルギーは、日本人の心や身体を支える大切な力です。

 

 

 

今日の1日5分のメンタルリフレは…

 

足裏の「米」のマーク、もしくはシワを探してみましょう。

 

足裏は、私たちの身体の反射区を持ち、健康を示す鏡とも言えます。

足裏に「米」の形(*のようなシワ)を見つけることができれば、それはエネルギーが四方八方に広がっている証。

 

また、足を揉むことで、血流を良くし、エネルギーを高めることができます。

 

今日も、身体を大切に、適切なエネルギーを取り入れて健康に過ごしてください。

 

 

桶川市のホリスティックケアサロン SOLAREFLE〜ソラリフレ〜

足相心理カウンセラー&和心式メンタルリフレクソロジスト

池田富美子 でした👣