電気洗濯機で大失敗 | 池田しづかの短歌と俳句と詩と随筆

池田しづかの短歌と俳句と詩と随筆

ブログ内容をより書いていることに近づけました。タイトルを変更しました(2021年11月8日、18:11)
 

私は、ナショナル乾燥機付き電気洗濯機を使っています。7年前から。そして、大々成功と思っています。

その私が大失敗をやらかしていまいました!

ズボン3枚を洗ったのですが、うっかりズボンの尻ポケットに鼻紙をいれたままにしてしまったのです。

結果、その鼻紙が千切れてあちこちに散らばってしまったのです。とりわけズボンの両脇やお尻ポケットに入り込んだのをある程度取り除くのが厄介でした。

大潔癖症の私です。

3回洗いし1回ごとにチェックするので、1回めに気付き表面の部分は、払い落し、ポケットに入り込んだものを出来るだけ取り除きました。

以前ワイシャツのポケットで一度ありましたが、今回は更に厄介でした。

余談ですが、大潔癖症の私です。

普通に思えば、潔癖症なら天日干しと考えると思いますが。確かに天日干しはいいのですが、普通の天日干しでは、虫がよく干し物に止まります。時には、虫が付いたまま箪笥等にしまうことさえあります。

乾燥機付き洗濯機では、絶対ありません。清潔そのものと思います。

更に余談ですが、

以外に電気代が安いです。

電気乾燥ですから、電気代がかさむと思うでしょうが、日本の電気製品は、優れています。私の場合、電気代は、7月度、5千円代。使用電気器具は、洗濯乾燥機4.5kg仕様、ルームエアコン12畳用白くまくん、東芝電気冷蔵庫426リットル、東芝レグザテレビ43インチ、NECノートパソコン12インチ、キャノンプリンター、カシオトーン、ローランドレコーダー、ナショナルオープンレンジ・日立電気炊飯器によるオール電化食事等々。買う時は、仕様と共に省エネチェックが大切。