パソコンのメール設定できますか? | 仕事が10倍楽しくはかどる パソコン相談室 パソコン活用アドバイザー 池田小百合

仕事が10倍楽しくはかどる パソコン相談室 パソコン活用アドバイザー 池田小百合

20数年、パソコン塾にて初心者の方に教えながら、教えるための学びを実践させていただきました。
わかれば、できる、楽しいと次への意欲につながっていったら嬉しいです。
 100回聞いても大丈夫!わかるを出来るに!
一生使えるITスキルを身に着け仕事も生活も豊かに!

パソコンメールの設定がわからない!!

 

そう聞いてきたのは転勤族の生徒さん
教室で学んでいたのはもう15年くらい前だったかな?
最近またこちらに戻ってきたとの連絡でした

メールは職場で使うぐらいで
自分のパソコンに設定しなくても
別段困らかなかったが
いざ使おうと思ったら設定がわからない

最近はLINEで済ませてしまうし
スマホでやり取りをするので
パソコンメールが使えない人も増えていると聞く

パソコンにどのメールを設定する?
プロバイダーメール?
フリーメール?
書類は?パスワードは控えている?
と聞けば・・・

プロバイダーの書類がわからない
携帯の契約書類も探しては見たが
無いとなるとパスワードがわからない
設定に一番重要なものなんですが・・・

質問の末とりあえず対応できるのが
スマホに設定してあるGmailとなり
パソコンにchromeをダウンロード
メールアドレスを入れてパスワードの変更

スマホと同期させて写真も一緒に
パソコンで写真が見られたら便利ですね~
年賀状くらいしか使わないというパソコン
いやいやもったいない話よ

これで大いに活用してくださいね
そしてパスワードは必ず専用ノートに!!
ネットでは絶対的なパスワード
ネット関係の書類もわかりやすいように
しっかり管理してくださいよと念押しをする!!

設定は難しいと思って人任せにしていませんか?
いつでも自分でできることが一番の最善です
メール設定