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おはようございます。池田です。
今日も早起きです。
昨日に続いて、今日はコンビニ話。
最近コンビニでは【本格コーヒー】というのを打ち出していますね。
コンビニで本格コーヒー
淹れたてです。
すごいですね。あまりコンビニいきませんし、コーヒーも飲みませんが
これはうれしいことですね。
これが利益に直接つながっているか?
という点で見れば、大きな利益にはつながっていないかもしれません。
もしくは、店員の手間や、店に設置するスペース、
豆の補充、機械の清掃などのコストの方が大きいかもしれません。
しかし、
話題になる
この部分に大きな価値があります。
計り知れない価値があります。
現実的にはどのくらいの価値があるかは計測しますが。
口コミを上手にマーケティングで操作できたら
それはかなり強力です。
こういったことはほとんどの企業がやっていますね。
目立つのでよく観察してください。
例えば、
マクドナルドは頻繁にやってますね。
60秒でオーダーしたものが出てこなかったら、
バーガー券をプレゼント、というキャンペーンなど。
他にも、
"悪口を言って●●円OFF"
など。
こういう話題を集めるキャンペーンは、
本来のキャンペーンのみの効果を遥かに上回ります。
特に、
消費者へどのような影響を与えられるキャンペーンなのかを考えられるといいです。
新聞・テレビ・雑誌などでも、
今回行うキャンペーンは新規性があるものか、
話題性に欠けていないか、
などなど、
しっかりとした観点でのチェックが必要です。
私はFacebookアプリを作っていますが、
こちらはアプリで遊んだあとに、
その遊んでくれた人のウォールに結果が投稿されます。
つまり、
口コミ効果を強制的に再現させている
という状態ですね。
これがどれだけ重要なことかは、
ここまで読んでくれている方ならわかっているはずです。
非常に強力な手法ですので、
挑戦してみてください。
ちなみにアプリはこちらから遊べます。
▼【リア充2.0】萌えボイス!
http://0nq.net/moevoice
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