本格コーヒーの裏側 | 与沢翼×小玉歩×池田光×あなた?

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おはようございます。池田です。
今日も早起きです。

昨日に続いて、今日はコンビニ話。

最近コンビニでは【本格コーヒー】というのを打ち出していますね。

コンビニで本格コーヒー

淹れたてです。

すごいですね。あまりコンビニいきませんし、コーヒーも飲みませんが
これはうれしいことですね。

これが利益に直接つながっているか?
という点で見れば、大きな利益にはつながっていないかもしれません。

もしくは、店員の手間や、店に設置するスペース、
豆の補充、機械の清掃などのコストの方が大きいかもしれません。

しかし、

話題になる

この部分に大きな価値があります。
計り知れない価値があります。

現実的にはどのくらいの価値があるかは計測しますが。

口コミを上手にマーケティングで操作できたら
それはかなり強力です。

こういったことはほとんどの企業がやっていますね。
目立つのでよく観察してください。

例えば、
マクドナルドは頻繁にやってますね。

60秒でオーダーしたものが出てこなかったら、
バーガー券をプレゼント、というキャンペーンなど。

他にも、
"悪口を言って●●円OFF"
など。

こういう話題を集めるキャンペーンは、
本来のキャンペーンのみの効果を遥かに上回ります。

特に、
消費者へどのような影響を与えられるキャンペーンなのかを考えられるといいです。

新聞・テレビ・雑誌などでも、
今回行うキャンペーンは新規性があるものか、
話題性に欠けていないか、
などなど、

しっかりとした観点でのチェックが必要です。


私はFacebookアプリを作っていますが、
こちらはアプリで遊んだあとに、
その遊んでくれた人のウォールに結果が投稿されます。

つまり、
口コミ効果を強制的に再現させている
という状態ですね。

これがどれだけ重要なことかは、
ここまで読んでくれている方ならわかっているはずです。

非常に強力な手法ですので、
挑戦してみてください。


ちなみにアプリはこちらから遊べます。

▼【リア充2.0】萌えボイス!
http://0nq.net/moevoice


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