昭和大学上條記念ミュージアムで

開催されている
「呼吸を見る展」に行ってきました。
 
昭和大学医学部
政岡ゆり先生のご研究は、
医療とアートの汽水域VOL.1
での呼吸を可視化する試みです。

私の呼吸にあわせせ
名画や浮世絵が呼吸するしたり、

私の呼吸そのものが
スクリーンに映ったり、

私の呼吸が白砂に図形で
描かれるなど❗️

とても面白い体験が出来ました。

3月22日の開催で終わりですが
とっても素敵な展示会なので
ご興味あるかたは是非。
以下詳細です。

@@@@
上條記念ミュージアム(上條記念館B2)にて、第2回企画展「呼吸を見る展」が開催されています。
本展示では名画(フェルメール、ゴッホ他)の登場人物に自分の呼吸を写す、自分の呼吸で砂に図形を描くなど、さまざまな方法で呼吸の可視化を図ります。
ハイテクノロジーを駆使した医術と芸術の融合により、自分の呼吸を意識する体験型の企画展となっています。皆さまのご来館をお待ちしております。

開催期間:11月30日~2022年3月22日
開館日時:毎週火曜日・金曜日の午後1時~午後3時
見 学 :事前予約制
申込方法:こちらからお申込みください。
   ↓
 https://museum.showa-u.ac.jp/news/news-451/      

上條記念ミュージアム
電 話:03-3784-8031(平日午前9時~午後5時)
MAIL:museum@ofc.showa-u.ac.jp