コロナ禍で、自然療法にご興味を持つ方が多くなっている・・そんな感じがしています。
いろいろなご意見がありますが、やっぱり最後にものをいうのは、自然治癒力(自己治癒力)です。

 
薬だって、ワクチンだって、菌だって、ウイルスだって、食べ物だって、なんだって、、
カラダに入ってくる異物をうまく操れるカラダになることが一番大事で、、。

それはつまりカラダの自動調整力~自然治癒力によるものだと思うのです。
 
写真は、ここ数日間の東京のソフィアカレッジの講座と大阪の講座の集合写真。
ご参加くださった皆様、講師の先生方、ありがとうございました。
 
ハンドケアセラピスト認定講座
東京301、302、大阪155期
アロマリエ認定講座59期
フィトヘルスケア講座42期
フィトボディー講座44期
 
植物療法で自律神経やホルモン調節、
そして密接にかかわっている免疫力を助けるフィトについて学んでいただきました。