8月9~10日、

・日本がんサポーティブケア学会

・日本サイコオンコロジー学会

・日本緩和医療学会

2020合同での学術集会がオンライン開催されています。

 

シンポジウムの「S5 しびれのマネジメント」では佐々木晶子先生(ソフィアメディカル部)の発表がありました。

 

佐々木先生はハンドケアインストラクターとして、

抗がん剤の副作用による手のしびれにハンドケアが有効という研究を行い、

盛んに学会発表をしてくださっています。

 

今回の発表後もご興味を持ってくださった先生方から活発な意見が出されて、

またハンドケアの認知が広がりました。

 

嬉しいことです。佐々木先生お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

学術集会はこれからが本番。本当は4つくらいの学会で各地に行く予定があったのですが、ほとんどがオンライン開催に切り替わりました。

 

でもやはり、、リアルにハンドケアの施術をお見せして、ご説明したいです。