精油は体調に合わせて選ぶ方、
気分や直感に合わせて選ぶ方、
占星術で選ぶ方、
いろいろとおられると思います。

そんな選び方の中に、
化学的な知識をほんのちょっとでも持っていると、
自分のためにも人のためにも役立つことが多いです。

なぜなら、
「精油」=「エッセンシャルオイル」というと、オリーブオイルやゴマ油と同じような植物の油(油脂)だと思っている方もいるけど、そうではなくて、、
精油は植物の中に、ほんの微量だけ含まれている化学物質(香りの元の揮発性の物質)だから、、、。
使い方にお約束があるのでね。
~最近、その使いかたのお約束が乱れていて、危険と感じることが多々あるので~
やはり精油を使う時、もしくは伝える側は特に、知識をもって安全に使ってほしい。。。と思うのです。

それに、、アロマセラピーに関わっている方は、ご自身の知識のパラメーターを育てなおすためのアンラーニングにもお勧めです。
****

・アロマサイエンス ベーシックコース
(9月9日よりZoom開催、講師:佐々木晶子)と
・アロマサイエンス アドバンスコース
(10月21日より対面型とZoom併催、講師:林真一郎)
の入門講座・説明会を開催します。

アロマの香りは、心を癒して時空を超えた世界に連れて行ってくれます。
その不思議なチカラはどうやって私たちの体に変化を引き起こすのでしょうか?

精油の不思議な世界を化学的に理解してみたい!

そんな生徒さんへ向けた、無料の入門講座&説明会です。
一緒に楽しんでみませんか?
私もします。

<開催日程>
2020年8月5日 (水) 18:00~19:00頃
※終了時間延長の可能性あり。
※Zoomを使用したオンラインイベントです。

<参加費>
無料

<講師>
佐々木晶子(昭和大学医学部 医学博士)
池田明子(ソフィアフィトセラピーカレッジ 校長)

詳しくは
https://20200717pre.peatix.com/view