釧路専門学校での江原先生の講演会で、
「セルフハンドケア」をさせていただきました!!

職業としての介護福祉士に興味がある
中高生対象でしたが、市民の皆様のお申し込みも多く、
学校の体育館が800名の方でいっぱい!!

質問コーナーでは、
中高生から江原先生への質問も多くでて、

その答えの中で、
・「人として真に自立している」と
自分の周りの人、
周りで起こる物事に対して、
すべてがありがたく思えてくること。

また、
「自己憐憫、責任転嫁、依存心」
という3つのいらないもののことなども
復習できて、、
私にとってもすごく良い時間になりました。

ところで、釧路専門学校は、介護福祉士を養成しています。

これからドンドン必要になってくる我が国の介護を
勉強しようとう人が増えてほしいし、
そのために待遇はドンドン良くして、
介護の未来を明るくするしかないのです。

国も国民もしっかりとこの国の未来を見据えるのなら、
放っておけない状況なのです。
急務ですね。。