NHK取材などのご報告が先になってしまい、
少し遅くなって申し訳ありません。

ハンドケアセラピスト認定講座の一つ上の講座
ハンドケアマイスター第14期の集合写真
そして
ご感想の一部を掲載させていただきます。

ハンドケアセラピストから
さらに
ハンドケアマイスターに進まれた皆様。

本当に心地よい、気持ちの良いハンドケアが出来るように、
さらに練習に励んでください。

ありがとうございました。


ハンドケアマイスター認定講座第14期東京 
ご受講感想

・真田真由美さん
 相手の方の年齢や特性をよく考え、感じながら、ハンドケア
 を行うことの大切さを学びました。また実際にベッドに横に
 なった姿勢での体験で、今まで気づかなかった距離感や、姿
 勢の保ち方も学ぶことができました。

・N・Yさん
 今日は、大阪から夜行バス乗ってきました。4月にハンドケア
 セラピストを勉強してからずっとスキルアップしたいと思って
 いました。ハンドケアのやり方を所々忘れてしまっていました
 が、色々な先生が優しくていねいにわかりやすく教えてくれた
 ので、納得出来るまで聞けました。コミュニケーションの大切
 さもわかりました。また大阪に帰ってから今日教えてもらった
 事を忘れずにやっていこうと思いました。初めて会う人とも最
 後はやり方とかで話も出来たのでよかったです。まだまだ色々
 な事を身につけたいので、頑張って勉強しようと思います。先
 生が優しくて嬉しかったです。

・Y・Hさん
 マイスターコースでは車椅子や寝たままでの施術が学べ、いつ
 か実現したいボランティアの幅が広がりうれしく思います。又、
 若い方々と肩を並べて学べる時間は気持ちを若返らせてくれま
 す。練習を積み重ねて確実に身につけていきたいと思います。
 ありがとうございました。